スポンサーサイト


金総書記の死去

今日は冬至。寒いうえに曇り空で悲しい日々です。
先日、北朝鮮の最高指導者、金正日(キム・ジョンイル)総書記が、お亡くなりになりました。69歳でした。
私は、金総書記死去のニュース聞いて、びっくりしました。
まさかあのキム・ジョンイルが?ウソだろ?夢じゃないよね?
金総書記なら、北で最も裕福な人ですから80やら100歳まで生きるじゃないかと思っただけに、先日の死はショックでした。もっとも、ここ数年はあの肥満体から、げっそりしていて健康状態は良くなかったので、先は長くないとも思いました。
あの国で肥満体なのは、金総書記だけでした。北の一般国民で肥満体はまず見かけません。
長年、金王朝の独裁体制に酔いしれて、特に正日政権には苦しめられてきた北朝鮮。金総書記の死去で、北朝鮮が変わることを期待しています。
金総書記は、1994年7月、父金日成(キム・イルソン)主席死去後、父の後を継いで、北朝鮮のトップに立ってきました。しかし、それは悲劇の連続でしかありませんでした。
食糧難が相次ぎ、餓死者を何百万と出し、それに伴う脱北者の続出が止まりません。
テポドンを日本海に向けて何度も発射し、核実験も行うなど、それは卑劣な国でしかありません。
TVで北朝鮮が紹介される番組を時々見ますが、それは裕福な首都ピョンヤンしか報道されず、それも毎回毎回同じような内容です。ガイドにより報道が規制されているためです。TVで知るのは、ピョンヤン関係ばかりで、地方の貧困な実態は見えてきません。
10年くらい前なら、TVでも脱北者の証言をもとに北朝鮮のあらゆる情報を知ることができましたが、現在はごく一部の情報しか知りません。
金総書記が死去し、後継者は三男の正恩(ジョンウン)氏が引き継ぐことになりますが、彼に国の指導者をやっていけるか不安です。正日はピョンヤン市内しか知りませんし、正日の息子である正恩もピョンヤン市内しか知らず、とにかく裕福な金ファミリーは地方の実態を知らないです。餓死者が大量に出ている現実を知らないでしょう。
そもそも、国の君主を世襲で3代続けてやるなんて、今では時代遅れです。
太古日本の幕府じゃありません。源・北条・足利・徳川政権じゃあるまいし。将軍にしても、正妻から生まれ育った将軍は少ないです。
250年以上続いた徳川家にしても、正妻から育ったのは、初代家康、三代家光、十五代慶喜くらいです。残りのほとんどは、正妻ではなく側室の子です。
大物の子は大物にはならないことが多いようです。大物の子、例えば社長の子は、金持ちだけに叱られない、ぜいたくな食事、旅行などされ甘やかされて育つため、だらしない人に育ちます。
父から引き継いでも、父と同じようにやれるとは限りません。
スポーツの世界でも、親は偉大な人物でも、子は大した才能もないケースが多いです。大物の子と騒がれるのは、最初のうちで、やがてろくな活躍もせず、泣かず飛ばずに終わってしまうことも少なくありません。
たとえ親子でも、実力は別人と考えるべきです。
父金日成は偉大な将軍、全知全能の神と崇められていますが、息子の金正日は大した人物ではありません。
このように、国の指導者が世襲で何代もやるのは、まずい気がします。会社にしても、同族経営だと、従業員はやる気をなくします。若くして社長になられたなら、同年代の従業員から「何であいつは社長なんだ、ボクと年違わないのに」と。あくまで私の偏見ですが。
世襲でやるにしても、親と子では考えが違いますから。特に子の代にして国なり会社なりダメにしてしまうことが多いです。
金総書記が死去したからには、今、自分の国を変えるチャンスです。金王朝の脱却目指して。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
