スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新料金の首都高を走る 川口~横浜公園 その1

2012、新年の幕開けと同時に始まった首都高速道路の距離別料金。
ETC車両は6kmまでの区間は500円、以降6kmごとに100円ずつ上がり、最大900円の体制になりました。現金車両は一律900円です。料金新体制の首都高速。さてどうなったのか、走って見ました。

まずは川口JCTから、横浜公園まで走りました。今までは東京・神奈川のエリアを通るつど、料金が発生していました。東京700円+神奈川600円=1,300円かかりました。このため、東京と神奈川との間で、お互い行きづらかったでしょう(多摩川を渡りにくい。都内1号羽田線の羽田、神奈川県内湾岸線の浮島が料金圏の境)。隣料金圏にちょこっと入っただけで料金が大幅アップしてました。新料金では東京・神奈川・埼玉の料金エリアが撤廃され、最大900円で通行できるようになりました。ETC車両はもちろん、現金車両でも900円の料金で通行できます。

川口本線料金所
川口料金所。まずは現金で通行してみた。900円を前払い。今まではETC車両でも前払いで、ゲートを通過すると料金案内の音声、あるいは金額表示をしていた。

新領収書
領収書。収受時間と連続利用有効時刻が表示されている。下にはQRコードが印刷してあり、神奈川県に入る場合、横羽線・大師本線料金所の係員が読み取るため、呈示が必要になる。呈示がない場合は、再度料金をいただくことになるので、なくさないようにしましょう。
ちなみに湾岸線・浮島本線料金所では不要である。これは後述する。

注意書き
裏面には注意書き。

扇大橋入口料金所
扇大橋入口料金所 現金は普通900円。

小菅JCT
小菅JCT。

東京港トンネル
中央環状線、湾岸線を経由して横浜へ向かう。東京港トンネル。

大井JCT
大井JCT中央環状品川線建設中。

空港中央出口
空港中央出口。

湾岸環八入口
湾岸環八入口料金所。神奈川県手前のため、今までは空港中央入口共々特定料金300円を徴収していた。神奈川方面からの東行き出口でも300円徴収していた。ETC車両は最安値80円(日曜祝日昼間)だった。現在、現金車両は900円を徴収される。東行き出口では領収書の呈示がないと浮島~空港中央の利用だけでも900円徴収される。

湾岸浮島本線料金所
湾岸浮島本線料金所。ここでは現金車両でも領収書の呈示は必要ない。今まではここで神奈川県内の料金600円を徴収していたが、距離別料金へ移行した今年より、料金徴収を行わなくなった。というのも、東京方面からの現金車両は、すでに東京都内(埼玉・千葉も含む)で徴収されている(都内入口には本線料金所も含め全て料金所がある)し、浮島入口と東京湾アクアラインからの現金車両も入口料金所で徴収しているので、必要なくなったとのこと。湾岸線東京方面からK6川崎線への料金所でも呈示不要。
いっぽう横羽線大師本線料金所(下り線出口も含む)では、料金所のない羽田入口から入ってくる車があるため、呈示が必要になり、呈示のない現金車両は900円を徴収される。

鶴見つばさ橋
鶴見つばさ橋に延々続く上り坂。

50m以上の高低差

50m以上の高低差
平地から最上部まで50m以上の高低差を駆け登る。西行き(八景島方面)は急な上り坂で少々苦しいが、反面東行き(東京方面)は急な下り坂が延々続くので、調子に乗ってスピード出しすぎに注意。

鶴見つばさ橋
上り坂は意外ときつい。

大黒JCT
大黒JCTをすぎて、横浜ベイブリッジをわたる。

その2、狩場線に続きます。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。