スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新料金の首都高を走る みなとみらい~さいたま見沼 その1

先の記事では、首都高速道路川口JCT~横浜公園走行を紹介しました。
続いて、神奈川から埼玉への走行記事を書き込みます。
従来首都高速は、神奈川・東京・埼玉ごとにエリアが分かれていて、
それぞれ600円、700円、400円の料金でした。その3エリアを走行すると、1,700円かかりました。新料金ではエリアが撤廃され、神奈川から東京はもちろん、さいたまへも900円で行けるようになり、大幅値下げです。

横浜のみなとみらいから、さいたま見沼まで走行しました。

みなとみらい入口
桜木町・みなとみらい入口 ETCで通行する。

みなとみらい入口
みなとみらいからK1横羽線に進入。左にはJR横浜線の電車。昔はここから東急東横線の電車も見れた。桜木町まで高架を京浜東北線と並んで走っていたが、現在は地下みなとみらい線を走行している。

K1
首都高速 ルートマーカー

横浜駅東口
横浜駅東口出口。その先には金港JCT。

子安出口
子安出口。次は生麦

子安下り線入口
子安下り線入口。JR・京急新子安駅近くにある。

子安上り線入口
子安上り線入口。

料金案内標識
料金案内標識。昨年まで「ETCカードチェック!」と表示してあったところ。現金(Cash Toll)は900円。ETCは500~900円。

生麦出口・JCT
生麦出口。その先K5大黒線が合流。将来横浜環状北線はここから西へ伸びる予定。その時生麦JCTは全方向利用可能になる。現在は横羽線東京方面と湾岸線方面のみ。

浅田出口
浅田出口。長らく神奈川県内最後の出口で、ここを乗り過ごすと羽田まで乗らなければならなかった(約8kmもある)。このため混雑が激しかった。大師出口が完成した現在でも利用が多い。

浜川崎入口
浜川崎入口の合流。今まではここから乗っても、神奈川県内は羽田まで5kmしかないのに600円も支払わなければならず、そのため利用は少なかったと思う。でも現在は料金圏が撤廃されて、利用しやすくなったのではないか。

大師出口・JCT
大師出口・JCT。2009年完成と新しい。国道409、K6川崎線への流出路。正面にかかる橋は大師からの入口。

大師出口 案内標識
大師出口の案内標識。出口番号は152A。xxxAと、他では見られない方式の番号。ちなみに152は浅田が使っていて、重複するので152Aにしたのだろう。
正面には大師上り入口料金所。ここは神奈川県末端、最終区間だったため特定料金300円徴収だったが、料金圏廃止で現在、現金車両は900円徴収する。

大師下り本線料金所
右には大師下り本線料金所。ここでは料金所がない羽田入口からの現金車は料金を徴収、都内から来た現金車は領収書を呈示すれば、再度料金を支払わなくてすむ。
手前に下り出口もあり、神奈川県内の末端だったため、今までは特定区間300円徴収だったが、現在は本線料金所と同様の役割をする。
羽田から大師までわずか1kmで現金車は900円!!!こえええええ~~~!!!

続いて都内へ入ります。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。