スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新料金の首都高を走る みなとみらい~さいたま見沼 その4

横浜みなとみらいから続いた首都高速の旅も、大詰めです。
その3、5号池袋線、S5埼玉大宮線に続いて、S2埼玉新都心線を走ります。

与野付近
与野からS2新都心線に入る。なおS5大宮線はその先上尾方面へ延伸する計画があるが、事業化の見通しはない。

与野付近
ここから先は1車線区間。

ループ線
ループ線に差し掛かる。左へ急カーブ。

ループ線
今来た道(大宮線)が正面に見える。与野付近は将来(いつになるかわからないが)、核都市広域連絡道路とつなぐJCTになる予定。そのため東京方面から新都心へはループ線、逆方向へは直線で結んでいるという、JCTの一部分にすぎない。九州自動車道福岡・太宰府方面から長崎自動車道鳥栖ICで乗り降りする雰囲気に似ている。

ループ線
今来た道をくぐる。270度進行方向を変えて新都心へ。

与野出入口
左から、新都心から東京方面、与野出入口、東京方面から新都心へ向かう道。
新大宮バイパスは渋滞していた。与野出口も新大宮BPへ出る車で行列が出来ている。

新都心トンネル
新都心トンネル 全長2,870m。さいたま新都心をくぐる。

新都心トンネル
トンネル内でも1車線だが、途中にゆずり車線がある。

新都心下り入口
新都心下り入口。新都心西と、ここからの現金車両は500円。といっても使う車がいるだろうか。新都心からは終点さいたま見沼まで1km半だし、ETCは埼玉県内々利用割引(100円引)があるとはいえ、400円もかかる。埼玉県内の首都高速は、今回の距離別料金移行により、東京への利用はお得になったが、ETCの日曜祝日・深夜割引(20%引)さえも廃止されたため、埼玉県内の利用ではほとんどの場合値上げされてしまった感がある。今まで現金でも戸田~さいたま見沼の全線が400円で行けたのに、がっかり。

田園風景
新都心トンネルを出ると、街並みやトンネルから一転して田園風景。

見沼田んぼ
見沼田んぼ。終点さいたま見沼はもう間近。

さいたま見沼出口 終点
みなとみらいから首都高に乗って1時間あまり、さいたま見沼へ到着。走行距離約72km。料金は900円。従来なら神奈川600円+東京700円+埼玉400円=1,700円かかったのが、ほぼ半額の900円で行けるようになった。

さいたま見沼入口
さいたま見沼入口料金所を振り返る。やはり現金車両は900円徴収される。東京へ、神奈川へ行くならお得なのだが、埼玉県内のみの利用はやはり高い。

以上、4記事に分けて記載した、横浜みなとみらいから、さいたま見沼までの新料金首都高走行でした。

首都高ホームページ
距離別料金 検索ページ(ETC車)




当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。