スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の電力は

昨日といい、今日といいこの冬、一番の寒さです。こうなってくると暖房は必需品です。
しかし、電力事情は日々厳しくなってきています。
3・11大震災に伴う福島第1原発事故をきっかけに、日本全国の原子力発電所の稼働率が日々低下しています。定期検査を終えても、稼働しない原発も多いです。
全国54基ある原発のうち、現在稼働しているのは、関西電力高浜3号機、中国電力島根2号機など5基だけです。先ほど四国電力伊方原発2号機が定期検査のため、停止しました。1・3号機はすでに定期検査を終えているが、再稼働できない状態が続いているため、これにより四国電力の原発はすべて停止しました。
関電・中国電を除くすべての電力会社の原発も、再稼働できない状態。
震災後、最初に全面停止した中部電力浜岡原発を皮切りに、順次全国の原発が稼働停止していきました。
やはり原発事故は怖いのでしょう。
しかし、日本の原発が全て停止し、今夏は2010年並みの猛暑だったら、6電力の供給予備率がマイナスになります。
それでも2011年夏は節電に協力していただいたおかげで、軒並み予備率は上昇しました。東京電力管内でも最大需要5000万kW弱、ちなみに2010年夏の最大需要は6000万kWでした。単純計算で12%節電できたのです。
だからといって、もちろん安心はできません。
原発の再稼働には国のストレステスト(安全評価)をクリアする必要があるが、審査にどれくらいかかるかはっきりせず、原発再稼働への道は遠いです。
このままでは、下手するとあの計画停電を実施しなければならないかもしれません。特に夜に実施するのはかんべんして欲しいです。
大震災当日の夜、ひもじい思いをし、その後も計画停電で不便な思いをしたんです。家庭やビルの照明はもちろん、街灯や信号機も点灯せず、真っ暗闇のなか生活するのはもうかんべんして。

各電力会社のでんき予報一覧

東京電力 でんき予報
関西電力 でんき予報
中部電力 電力需給情報
東北電力 でんき予報
中国電力 でんき予報
四国電力 でんき予報
九州電力 でんき予報
北海道電力 でんき予報

北陸、沖縄電力のでんき予報・電力需給情報はありません。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。