スポンサーサイト


車に乗りませう

最近は、若者を中心に、車離れが進んでいるようですけど、特に東京や大阪などでは深刻です。大都市などでは公共交通機関(鉄道・バス)が発達、成熟しているせいもあります。車のメンテナンスや税金が高いという理由もありますが、やはり私が思うのは、低燃費車・エコカーばかり作って、スポーツカーといったカッコいい車、モテる車が発売されなくなったことです。
先ほど発売されたミライースは、リッター30キロも走れる驚異の低燃費がウリですが、そういう低燃費の車がウケるのは、スポーツカー・スーパーカー世代には寂しい限りです。
エコカーや軽自動車ばっかり作られて、それも家族、中高年向けの画一的なデザインでは若者に見向きもされないでしょう。
CMでも、低燃費ばかり強調して、スポーツカーなど乗るのが悪い時代を強調しているようです。

僕らの若き時代は、ちょうどバブル時代で、まわりの同い年が結構イイ、スポーツカーに乗っているのに、私の乗っていた車は、惨めな中古セダン車で、自慢するのが恥ずかしかった思い出を持ってます。それこそいい思い出になってます。
でも現在は逆にスポーツカー乗っているのがなんだか悪い感じです。
今はなんでもエコ、エコ。味気ないです。
まさに、「エコひいき」です!
昨年まで高速自動車道で休日上限1000円実施が実施されていましたが、ETC限定とはいえ、渋滞が少なかったのは寂しい気もします。
昔の現金時代('90年代)では、大型連休だけでなく毎週末は至るところで30km以上渋滞が発生していました。特に中央道は、最悪八王子から甲府まで7時間かかることもありました。
首都高全体が麻痺したのも、懐かしい思い出です。というのも、1995年6月が最悪でした。千葉県浦安市の東京ディズニーランドで行われたエレクトリカルパレード・ファイナルの時、湾岸線は大渋滞に見舞われました。
東行は葛西を先頭に空港中央まで、通過になんと、6時間もかかったそうです。
そのあおりは、中央環状線外回り、台場線、深川線、さらに首都高全体に及びました。
また同年12月27日には、滋賀県の名神高速道路秦荘SAを先頭に、岐阜県を通り越して愛知県、それも東端の東名高速道路赤塚PAまで、実に154kmの渋滞を記録しました。ETC(当時は開発中でノンストップ料金収受システムと呼ばれた)はなく、ほとんど現金で支払っていたため、1台あたりの精算に時間がかかります。
ここまで渋滞がひどいほど、日本の自動車は活気を呈していました。

でも最近は高速道路は快適に走れ、渋滞は減少してます。ETC普及、車線増強・新規道路開通などの道路インフラ強化のおかげです。
上記の大渋滞記録は、もはや破られることはないでしょう。
ETC普及やインフラ強化もそうですが、若者の車離れも拍車をかけているかと思うと、なんだか寂しい気がします。
渋滞が全くないのも、かえって寂しいような・・・
私は、たまに派手にコーデした車を見かけると、なんだか安心します。
ていうか最近は赤い車もあまり見かけないです。白や黒、そしてブルーといった地味な色ばかりです。
やっぱり若者は車に乗りましょうよ。鉄道やバスでは、路線沿線スポットしか行けない、しかも深夜に移動は不可能だけど、自動車なら、いつでもどこへでも自由に行けるのだから。デートスポットは無限にあるし。それに車自体個室になるのがいい。鉄道やバスなら数十人と同じ車内にいて、個室にならない。
大都会では鉄道やバスが充実しつつあるが、地方では逆に鉄道やバスが衰退し、特に近年の鉄道廃止は例年になくハイペースで(特に第3セクター鉄道が)進んでいるし、路線バスも地方はもとより、大都会でも路線再編(再編・これがリストラのそもそもの意味)が進み、路線数は減少している。このままでは、若者は大都会に閉じこもってしまうよ。地方の観光地も、そして地方都市も壊滅してしまうよ。
若者の車離れが進んだ分、鉄道の利用客は増加しているかと思うと、そうでもない。大型連休にまさか「青春18きっぷ」でJR全線走破するのだろうか。まさかねえ。
最近は整備新幹線開通で、並行在来線は第3セクター化され、それらの路線は18きっぷが使えないため、以前に比べて利便性は落ちていると思う。
私の勝手な予想ですいません。

「鉄は熱いうちに打て」「若いころの苦労は買ってでもしろ」
自動車の運転技能を簡単に身につけられるのも、20代くらいまで。
あとは経験を長く積んで運転しましょう。交通事故は決して良くないですが、経験するのも社会勉強ですよ。
何事も経験です。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
