スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国内稼働原発 2基に

今日未明、関西電力の高浜原子力発電所3号機が定期検査のため停止しました。
これにより関西電力管内の原発11基全てが稼働停止し、関電のみならず西日本60Hz原発はすべて稼働停止しました。
これにより国内で稼働する原発は54基のうち、東京電力柏崎刈羽原発6号機、北海道電力泊原発3号機の2基のみとなり、これら原発も3月下旬から4月下旬にかけて定検に入り、これをもって、日本国内すべての原発が停止することになります。
東電福島第1原発事故の影響で、定検を終えたにもかかわらず、あるいは安全評価(ストレステスト)終了したにもかかわらず再稼働ができない状態が続いています。
原発が動かせない分、火力発電がフル回転しているのですが、火力発電は重油といった化石燃料を多量に使用し、なおかつ運用コストがかかります。
そのため各電力会社共、赤字が増大し、その分電気料金の値上げにつながってしまいます。
東日本大震災前においては、安定した原発をベースに発電し、火力や水力発電は原発で不足する電力を補う役割のポジションだったのです。
列車で例えれば、原発は毎日運行する列車、あるいは終日運行する列車、火力は臨時に増発する列車、あるいはラッシュ時のみ運行する列車なのであります。
ところが大震災が発生し、稼働中の福島第1原発が大津波にさらわれ、大事故が発生したため、原発への危機感が強まり、以降原発の稼働率が低下していきました。その分火力発電の稼働率が上がり、それに伴い運用コストも増大し、電気料金値上げは避けられないようです。
いつになったら原発は再稼働できるのでしょう。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。