スポンサーサイト


私の部屋にWi-Fi!

あすは4年に一度のうるう日、2月29日です。

Wi-Fi表示

3G表示


それはさておき、私の部屋に、待望のWi-Fiが開通しました!
先ほど使用開始したイーモバイルGP02は、PCにつないでインターネットだけではなく、スマートフォン、PSPなど周辺機器類のWi-Fiもできるスグレモノです。
Wi-Fi通信は3Gデータ通信とちがい、無料で行えてパケットを節約できるのがメリットです。ま、私はそのへんのことしか知りませんが。
私は今までWi-Fiを使用するには、わざわざ遠くへスポットまで行かなければなりませんでした。それが自分の部屋で毎日使用できるには感激しました。

先に設定をいえば、スマートフォン側からSSID No.とWEPという5ケタの数字を入力するのですが、それを理解するのに丸1日かかりました(笑)。
イーモバイルGP02の取り扱い説明書を読んで、PCからワイヤレスネットワーク設定をしますと書いていているのですが、私のPCではワイヤレス~というのはありません。だから、ワイヤレス~をググって、それを参考にしてワイヤレスネットワークのドライバをダウンロードしたのですが、いずれも無線LAN機に関係するのばかりで、わけわかりません。ドライバをダウンロードしても、必ず無線LAN機器類の設定しろというのだが、私には無線LAN機器類を持ってません。
日曜日、月曜日とそうやってググっても、なかなかいいの見つかりませんでした。しかし、そのときです。
そうか、スマートフォンから設定すればいいんだ、と思いました。

SSID入力
まず、イーモバイルGP02のSSIDを入力する。次にセキュリティを選択。

同梱してあるNo.
WEPを選び、機器類と同梱してある写真の5ケタの数字を入れる。これで完了です。

Wi-Fi電波表示
電波表示はWi-Fiを示す。

ホームページを表示
ホームページも問題なく閲覧できる。

機能表示
機能表示。Wi-Fi電波強度 レベル4。すぐ近くにGP02があるから当然か。

機能表示 3G
こちらは3Gデータ通信時。確立済。

GP02表示
GP02側。中央にWi-Fi表示、右下の「1」は接続しているWi-Fi機器(私の場合はスマホ1台)の数。ない場合は「0」。

もし、きちんとWEP設定などをしなかったら、

警告マーク
左の電波マークに警告マークが点灯する。

制限付きWi-Fiに接続
「制限付きWi-Fiに接続されました」と表示される。

Wi-Fiに接続(制限)

Wi-Fiに接続(制限)
制限付きなので、ウェブなど閲覧できない。

暗号化なし設定
暗号化をなしにしてもWi-Fi接続できるが、第三者にデータが解読されるのでおすすめできません。

以上、初めてのWi-Fi通信でした。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
