スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Wi-Fiでスマホ パケット激減

きょうは、2012年3月4日、1234の日です。
ワン・ツー・スリー・フォー、
イー・リャン・サン・スー。それはさておき、

Wi-Fi通信中

私は1週間前からスマートフォンでWi-Fiを使って、その後、auお客さまサポートで毎日のパケット通信量を調べて見ました。
そしたら、パケット量が激減しているではないですか。平均90%以上減少してます。Wi-Fi通信はパケット通信ではありません。

Wi-Fi接続中
Wi-Fi接続中。

パケット使用量履歴
2月27日よりWi-Fiを使用開始した。26日までは平均20万パケットだったのが、27日には37,000パケットに減った。

パケット使用量履歴
2月29日は、たったの2万パケット。この日より、PocketWiFiルータを持ち歩いた。

パケット使用量履歴
3月1日は85,000パケットだった。
この日はサイマルラジオを約2時間聞いた。3Gだったら余裕で50万パケット以上いきそうだ。

パケット使用量履歴
2日は、たったの8,000パケット?この日はYouTubeを3本(1本10分)見て、サイマルラジオも30分くらい聞いた。3Gなら、やはり100万パケットいきそう。ちなみに終日スマホにPocketWi-Fiを機能させていた。

パケット使用量履歴
3日は、36,000パケットだった。この日はサイマルラジオを2時間聞いた。スマホから写真を1枚送信(1.5MB)。

やはり、Wi-Fiの効果は絶大です。

最後に、3Gだけでスマホを使った場合

パケット使用量履歴
最大250万パケットいく時もあった。ドコモやauでは、直近3日間の通信量合計が300万パケット以上になると、1日だけ通信制限を行う。
さらにSoftBankでは、先々月の通信量が1000万パケットを超えると、1ヶ月にわたって通信制限を行う。通信制限にかからないようにするには、1日あたり約33万パケット(42MB)に抑えなければならないから、3G通信だけでは苦痛である。
やっぱりスマホはWi-Fiを併用すべきだろう。
最近、キャリアサーバのダウンが多発しているが、3G回線に負担がかかっているのはまちがいない。スマホの場合、何も操作しなくても勝手にデータ通信することが多く、その通信量は膨大である。3G通信だけではパケット数が肥大するため、データ定額制プランに絶対加入しましょう。加入しないと、十、百万単位で請求されます。パケ死、いやパケ破産は確実です。
スマホは、Wi-Fi使用を前提に作られていると私は思います。3G回線だけではキャリアサーバがパンクしてしまうからでしょう。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。