スポンサーサイト


PCよりスマホの操作が多くなった

ここ連日、曇や雨の日が多く、テンション下がりうつになっちゃいそうです。
特に雨の日は。昔のモノクロ写真、銀幕映画見てるようで。
全体的グレー一色で、うつになっちゃいそう。

さて、私はネット通信をスマートフォン・PC共Wi-Fiにして、ネット生活は激変した感じがします。
今まで、PCがメインで、携帯・スマホは脇役だったのに対し、今ではスマホ中心になりつつあります。
今までは夜通しPCの電源を入れっぱなしにしていて、夜7~8時から朝まで電源ONにしてたのですが、今は日付が変わると同時(午前0時ごろ)にPCは電源OFFにしています。
PC冷却ファンが回らない静かな夜を過ごしています。といっても故障ではありません。
スマホはWi-Fi通信がなければ、必然的に3G通信しますが、それには一定の範囲内で通信制限がかかります。そのために3G通信スマホの使い勝手はいまいちでした。よってPC主体でした。

3G

WiFi

ところがWi-Fiでは、3Gパケット通信の制限に抵触しないため、スマホの使い勝手が急激に良くなりました。Wi-Fiを使いこなすことにより、PCの機能・ブックマークも順次スマホに移行するようになると同時に相対的に、PCの出番が少なくなりました。使用頻度は半々になりました。
私が聞いているサイマルラジオも、スマホで聞くようになりました。もっともスマホでは音が途切れることが多いですが。YouTubeでも、スマホで見ることが多くなった気がします。私のPCはWindowsXPという古いもので(といってもService Pack3だが)、小刻みに動画が停止するなど再生が重いです。Andorid2.3スマホならなめらかな再生が可能です。
それになにより、スマホは充電池の電気を消費するとはいえ、PCの電気消費量より少ないし、冷却ファンが回らない分静かなのがいいです。
スマホとi-Phoneは、Wi-Fiを活用するかしないかで、使い勝手が大きく変わっていきます。
Wi-Fiなしでは、通信制限が気になって思う存分楽しめません。
やはりスマホとi-PhoneはWi-Fiを活用して十二分に楽しむものです。
以上、くだらんひとりごとで失礼しました。

1日1,000パケット
auスマートフォン通信パケット利用量詳細照会。
3月4日は、わずか1,000パケット。終日Wi-Fiルータを活用したため、パケットを最小限に抑えた。

平均4,000パケット
3月6日は83,000パケットとあるが、数十分間3G通信にしたためパケット量が多くなってしまった。他の日はWi-Fiルータを利かしているので、3,000~4,000パケット。やはりWi-Fiはパケット削減に威力を発揮している。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
