スポンサーサイト


ガソリンスタンドはセルフ?フルサービス?

ガソリンスタンド

車を運転なさるみなさん、ガソリンスタンドはセルフ派、それともフルサービス派ですか?
私はセルフ派ですね。自分で自分の入れたい量が入れられるんです。
フルサービスは、お金がない時、10リットルだけ入れるとき、はづかしくて言いにくい。
それに、余計な点検も無理強いされそうで、断ると店員がキレそうで断れにくいです。
「10リッターだけ?」「オイル交換しねえんかよ!」と。

今から10年ほど前、スタンドに行った時、とりあえず10リットル入れようとした時ですた。
ガソリンを入れたついでに、冷却水、オイルの点検を強要してきたんです。
冷却水だけで2,000円もかかりました。結局1,000円ですむところ、3,000円も取られました。
当時はガソリンが安く、ガソリンだけではもうからないため、点検をさせて利益をぼったくるんです。
さらに、無理やりオイルを交換させることもありました。
そんなぼったくりが怖くて、フルサービスのスタンドには行きません。

現在でも言えることですが、フルサービスの店員は、おつりの確認をしないのがほとんどで、
札と小銭を別々に出すべきなのに、まとめて出します。
お財布にお金しまうのが大変です。不器用な人なら小銭を車内にばらまきそうです。
いかにも90年代初期バブル期までのやり方です。
こう渡されると頭にきて、わざと私はおつりをばらまきます。
店側の金銭管理が出来てない、ずさんな証拠です(必ずしもそうとはいえませんが)。

それと、給油なんて、だれにもできます。特殊な技術なんていりません。
まして資格、免許なんていりません。
フルサービスの商売なんて、マンツーマンの床屋、美容室、医者くらいでしょう。
マンツーマンですから、自動化、オートメーション化が出来ない商売でもあります。
床屋、医者だったら免許が必要です。医者が無免許で逮捕されることはあります。
かつての某カリスマ美容師が、実は無免許だったことで問題になりましたね。
でも、給油する客にはそんな免許もいりません。
経営するなら最低でも危険物乙4種の資格が必要ですが。

そんなわけで、私はセルフスタンド派です。
セルフスタンドで、100円単位で止められる、私の特技です。
1円オーバーすると、ガッカリ!おつりが●●99円になって、
小銭が増えてしまう~。(>_<)

以上、今日のたわごとでした。

bloran
by kohchan

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
