スポンサーサイト


3・11

死者15854人、行方不明者3155人(2012.3.11現在)を出した東日本大震災から1年が経過しました。
2012年3月11日14時46分、東京・国立劇場にて、大震災1周年追悼式が政府主催で行われました。
地震発生時刻になると、出席者は1分間黙とうしました。
天皇・皇后両陛下も御出席なされました。

天皇陛下の御言葉

私は車を運転していたのだが、最寄りのスーパーに車を5分間停め、ワンセグで追悼式を見ました。
そして大地震発生時刻、14時46分、1分間黙とうしました。

私はこの3・11を機会に、YouTubeで岩手県陸前高田市出身、千 昌夫さんの曲を視聴しました。
「北国の春」「味噌汁の詩」を聞くと、震災前はどうってことなかったのに、今聞くと思わず涙がでてきます。
昨年は、春の訪れがくる矢先に大震災、大津波が襲い、太平洋沿岸の街は壊滅してしまいました。
「味噌汁の詩」では、千さんのふるさとである陸前高田が出てきます。

うっぷ~~~!すだれるね~!

家を建てるなら岩手県、それも陸前高田がいいね~!(抜粋)

昔は爆笑だったのに、今聞くと泣けてきます。
津波は過去の思い出すべて洗い流してしまったと思うと、号泣したくなります。

陸前高田はもちろん、岩手県、宮城県、そして福島県の被災地が、一日でも早く、元の姿に戻るよう、願ってやむを得ません。

東日本大震災 定点観測(毎日jp)

今後、被災地の鉄道状況ですが、
3月17日、JR八戸線は階上(はしかみ)~久慈間が開通し、全線にて運転再開します。
JR石巻線も同日、石巻~渡波(わたのは)間、JR仙石線も陸前小野~矢本間で運転再開します。
三陸鉄道は北リアス線は現在一部区間で臨時ダイヤで運行していますが、2014年全通予定。南リアス線も同年、全線で運転再開予定です。
その他の被災路線は、未だ復旧のメドが立っていません。

詳しい情報は、
JR東日本 東北 列車運行情報

三陸鉄道(株) 公式サイト



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
