スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爆弾低気圧

きょうは、爆弾低気圧が大暴れ。超大型台風に匹敵するすさまじさ。
立っていられないような暴風だ。
高緯度を強く吹く偏西風「寒帯前線ジェット気流」が日本海上で南に蛇行して寒気が張り出す一方、南から暖気が流れこんだため、爆弾低気圧が発生した。2日夜の石川県能登半島上空の気温は、高層(約5500m)で平年より8度も低いマイナス30度。一方下層(約1500m)では平年より約6度高い、6度だった。上空と地表とで極端な温度差が原因で、爆弾低気圧が発生した。
長く厳しい冬の寒気と、一気に訪れた春の暖気のぶつかり合いが発達の原因で、3月31日首都圏で発生した暴風も、同じ原因だった。
そういえば、昼間は暖かいが、朝は暖房器具が必要なほど寒い日が続いている。
2年前の2010年に、関東地方では観測史上最も遅い4月17日に積雪を記録。それも桜が散った後に積雪を記録した。直近の1週間は、晴れた暖かい日と、雨の寒い日が繰り返されていた。
4月というのは、暖かい日、寒い日が混在し、体調を崩しがちである。

全国規模で鉄道や空の便にて多大な影響が出ています。
最新の鉄道運行情報は、
http://www.tetsudo.com/traffic/
にてご確認ください。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。