スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GW序盤にバス事故多発

最近、重大交通死亡事故が多発しております。
きょう29日午前4時50分ごろ、群馬県藤岡市の関越自動車道上り線藤岡ジャンクション付近で、高速バスが防音壁に激突した。
バスは防音壁に突き刺さるように激突し、原型をとどめないほど大破し、46名の乗客乗員が全員死傷する痛ましい事故が発生した。
乗客のうち7名が死亡、残る38名も重軽傷を負って病院に運びこまれたが、うち9名が重傷を負っている。バスの運転手も軽傷を負ったが、病院に運ばれる前、「居眠りしてしまった」と供述した。
群馬県警は自動車運転過失致死傷の疑いで運転手を調べると共に、千葉県印西市の運行バスの本社など複数箇所を同容疑などで家宅捜索する方針。
バスは金沢市を前夜出発し、千葉県浦安市の東京ディズニーランドへ向かう途中だったという。乗客は金沢市在住が中心だった。ちなみに、上信越自動車道を経由せず、北陸・関越道長岡JCT経由で走行していたという。上信越道経由は、上越JCT~信濃町IC間は暫定2車線が、碓氷軽井沢IC~横川SA間は5%を超す急な下り坂が存在する。このため比較的急勾配が少なく、全線4車線(前橋IC~練馬IC間は6車線)と走りやすい北陸・関越道経由で走行していたと思われる。
現場は片側3車線の緩やかな左カーブ。関越道上り線(前橋・北関東自動車道方面)から上信越道下り線(長野方面)へ向かう橋の下あたり。
この事故で関越道上り線藤岡JCT~高崎IC間と、合流する北関東道西行き高崎JCT~前橋南IC間が約7時間にわたって通行止になった。

また、同日午前10時30分ごろ、香川県三豊市の国道32号線で、乗用車がセンターラインをはみ出し、対向の20人乗り観光バスと正面衝突する事故が発生した。
この事故で、乗用車を運転していた25才女性と、バスの乗客・添乗員計8名が病院に運びこまれた。バスの乗客乗員は歩ける状態である。
香川県警の調べでは、現場は香川・徳島県境のトンネルの出入口付近で、片側1車線のカーブである。
余談だが、このトンネル付近の徳島県側は、スイッチバックの秘境駅で名高いJR土讃線坪尻駅の近く。
もっとも駅へは国道から離れているが。
バスの乗客によると、乗客全員は佐世保市内の自動車学校の従業員。
バスは貸切で、前日に岡山市内で一行を乗せ、徳島県三好市内で一泊し、事故当日は岡山市へ向かう途中だった。

京都・祗園の暴走事故、亀岡の無免許居眠り運転事故に続き、今度は大量輸送のバスで発生した重大事故。大型連休を楽しむ矢先に発生してしまった。
ここまで重大事故が多いと、全国一斉に交通取り締まりが強化されるのではないか。
ただ走っているだけで警察に止められるのはかんべんしてください。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。