スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

行き過ぎたコスト削減に思う

きのうの関越自動車道で7名が死亡、39名が重軽傷を負ったツアーバスの事故で、群馬県警はきょう、自動車運転過失致死容疑でバス運転手の逮捕状をとった。
また彼が勤務する運行会社などを同容疑で家宅捜索した。捜査員らは事務所内のほか、整備工場を撮影したり、駐車場に停車中のバスなども調べた。
しかし、バス運転手だけに逮捕状をとるのはどうだろうか。運転手にしても会社から仕事でやらされたのだし。もちろん会社側にも重大責任がある。倒産必至だろう。
運転手が務めるバス会社は、過去にも営業車でない白ナンバーのバスで営業したとして、道路運送法違反容疑で警視庁に摘発されていた。
また、数年前にも千葉運輸支局の監査で、運転手の業務記録、健康診断受信状況などを記載する台帳に不備があったとして、関東運輸局が75日間の車両停止処分を出していた。
運輸局によると、道路運送法の規定で、法律違反に限らず1年以上の懲役もしくは禁固刑を執行されている場合は、刑の執行が終わるか、執行猶予期間が終わってから2年経過しなければ、貸切バスを含む一般旅客自動車運送事業の許可を受けられないという。許可取り消しの場合も、2年以上経過しないと許可されない。

国土交通省によると、高速ツアーバスや施設送迎バスを運行する貸切バス業者は、2000年の規制緩和以降、約2倍に増えた。
2005年に約23万人だった高速ツアーバス利用者は、わずか5年で600万人を超すなど急成長している。
インターネットで簡単に購入でき、何といっても運賃が安いのがウリ。
事故を起こした金沢から東京までのツアーバスは、片道運賃が最安値の3900円(他社は4000~5800円)と、通常の高速路線バス7840円に比べて、ほぼ半額である。
それがウリで、利用者も多い。ただ、格安バスは4列シートが主体で、横幅が狭いやや使い古した型落ち車両で、ゆっくり眠れないだろう。
私は、あまり安いバスは乗りたくない。安全性にも問題がありそうだ。
運賃が削られる分、バス運転手の賃金も削られている上、過酷な労働を強いられているのは事実だ。ライバル同業者同士の運賃値下げによる過当競争で、運転手が気の毒にみえる。

私は、今回の事故を見て、JR福知山線脱線事故を思い出した。
快速電車が急カーブを曲がりきれず、マンションに激突し電車は原型をとどめずに大破し、多数の犠牲者が発生した。
スピードアップや増発を繰り返し、停車駅を増やしたにもかかわらず全体の所要時間を変えなかった。また、事故現場の急カーブにはATS(自動列車停止装置)を設置すべきなのに設置されていなかった。しかも、会社の方針で設置されなかった。サービスや利便性ばかり向上させ、安全が犠牲になった例だ。
今回のツアーバス事故も、高速道路の防音壁に激突し、それも車体はおので切り裂かれるように、原型をとどめず大破した。もちろん乗客乗員で無事だった人はいない。
さらに、耐震強度偽装事件をも思い出した。
建設コストを下げ、安価なマンションを提供するがために、鉄筋・鉄骨の量を減らしてしまったのだ。そのため、震度5弱でも倒壊する危険性があるマンションが出来上がってしまったのだ。
販売業者の圧力で、設計者はコスト削減を余儀なくされ、鉄筋を減らす無謀なことを行なった。
設計者である元一級建築士が偽装をカミングアウトするなど早く問題化した(元一級建築士は頭髪も偽装していたが)ので、倒壊するなど大惨事にはならなかったものの、これが見逃されていたら、特に関東圏で、耐震偽装したマンションが東日本大震災で倒壊したのは必至である。
コスト削減は同業のライバルに勝ち抜くために大事だが、行き過ぎは良くない。
行き過ぎたコスト削減は、安全性もおろそかになりがち。
余録欲しさに、経費を切り詰めすぎて、結果安全性も切り詰めすぎていく。
安全大国日本は、どこへ行ってしまったのやら。

安物買いの銭失い→安物買いの命失い
むやみに安物には手を出さないようにしよう。特に最安値の品物は、ろくなもんじゃねえ。
私としては、2番目・3番目に安いモンが、おすすめである。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。