スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月5日をもって、日本の原発全て停止

きょう5月5日、日本国内で唯一稼働している北海道電力泊原子力発電所3号機が停止します。
これにより、国内に50基が存在する全ての原発が停止することになります。
全原発が停止するのは、原発が本格稼働開始した1970年以来42年ぶりのことです。もっといえば、原発始まって以来のことと申せましょう。
当時は、敦賀(福井県)、東海原発(茨城県)のわずか2基しか稼働しておらず、大阪万博EXPO'70の会場に電力を供給したのは、敦賀原発でした(その敦賀原発は先日になって、活断層がすぐ近くにあることがわかりました)。万博開幕と同時に、発電を開始しました。また当時の発電量のうち、原子力発電はわずか1.6%に過ぎませんでした。
大阪万博の後、日本国内では福島や柏崎刈羽、浜岡など、全国各地に原発が次々建設され、2010年までは、日本国内の発電量のうち、約40%が原発を占めるまでに成長しました。
ところが、昨年3・11、東日本大震災による大津波で、東京電力福島第1原発が壊滅的なダメージを受け、臨界事故が発生してしまい、2号機を除く1~4号機全ての建物が爆発で破壊されてしまいました。
特に福島第1原発は、建物内部はもとより、周辺地域まで放射能に汚染されてしまい、避難生活を余儀なくされてしまいました。原発周辺半径10km以内は、震災から1年以上たった現在も、元の住んでいた場所に帰れない状況です。
この事故を機に、日本国内で稼働していた原発が、順次定期検査に入ると同時に、停止されていきました。
中でも中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)は、震災後被災地以外ではトップを切って菅前首相の指示で停止されました。
以後順次、停止して定期検査が終わっても稼働できない原発が続出している状況です。ストレステストを実施して、合格しても、地元の同意が得られず、稼働がままなりません。
何が何でも即原発全廃、あるいは稼働に猛反対する住民・団体も根強い意志をあらわにしていますが、もしも今年夏、原発が1基も稼働しなければ、特に原発に最も高い割合で依存している関西電力管内は2010年並みの猛暑の場合、最大で16%もの電力不足が懸念されます。
そのために、夏には輪番の計画停電を検討しているといいます。
計画停電は、東日本大震災直後、電力供給不足のため関東地方で行われましたが、電気のない生活はカンベンしてほしいです。特に日中の猛暑で熱中症の患者が続出しかねません。
電気がない分、信号機もストップし、交通事故で死者も発生しているんです。
また、電化の鉄道(電車の走る路線)だけでなく、非電化(ディーゼルカー、気動車の走る路線)の鉄道も停電中は運休しなければなりません。
いくら非電化、ディーゼルカーといえども、信号、踏切、駅構内の照明、事務所は電気を使います。(最近はディーゼルカーでも電車と呼ぶ人も多いですが)
大震災直後の停電を味わった上に、計画停電はつらいです。
とにかく、今の日本は、原発を動かさない以上、夏や冬を乗り越せないのは必至です。
火力発電は、重油など石油燃料を使用します。しかし日本は、原油の99%を輸入に頼っています。特にサウジアラビアやイランなど中近東のシェアが大きく、中近東は戦争など古くから不安定な情勢が多く、1973年秋の第4次中東戦争による輸入制限で、原油価格の大幅上昇、以後も湾岸戦争、オイルマネー、
そして為替などに原油価格は変動します。
今年2012年に入り、ガソリン価格が値上がりしていることからわかるように、火力発電のコストも上昇していってます。しかも、火力発電は、原子力発電よりコストがかかるものです。
1kWあたりの発電コストは、原子力発電が5円程度なのに対し、火力発電、特に石油によるものは10円以上かかると言われてます。まさに2倍の経費がかかるのです。
2008年9月、日本国内の平均ガソリン価格が史上最高値のリッター180円台を記録したのは、記憶に新しいです。逆に最近での最安値は、1998年春だったでしょうか、リッター70円台後半をつけました。
血圧の数値じゃありませんが、高すぎても低すぎても困ります。
このように、火力発電に使用される原油は、世界情勢に大きくコストが左右されます。ガソリンや軽油、灯油の価格は、常に変動しているのはご存知の通りです。その日ガソリンスタンドに来て、翌日同じスタンドに来たら、ガソリン1リッターが突然5円以上値上げ、あるいは値下げされているのは日常茶飯事です。
電力会社各社が赤字に苦しみ、値上げしたい気持ちもわかります。
しかし、赤字だからって単純に値上げされたのでは、わが住民や、工場や企業の経営を苦しめるほかありません。
太陽光発電や風力発電など、本格的に実用できない限り、原発に頼るしかないのですが、どう思いますか。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。