スポンサーサイト


牛久・荒川沖・つくば

今日は蒸し暑い一日でした。
午後から曇り空となり、あすの金環日食は見えるかなあ。
関東では21日朝7時30分ごろだが、天気予報では朝は曇りだとか。

さて、私は茨城県牛久市、土浦市、つくば市へ行ってきました。
牛久市は、牛久シャトーで有名であると共に、大関稀勢の里の出身地です。
今回夏場所は一時は1敗で独走し、3敗力士に星2つ開けるなど、優勝、そして久々の日本人力士優勝が期待されましたが、結局4敗に沈んで終わり、悲願の初優勝はなりませんでした。優勝は大相撲初のモンゴル人力士(1992年3月初土俵)、旭天鵬。初の平幕同士優勝決定戦を制しての優勝でした。37歳9ヶ月と、史上最年長の初優勝でした。

それはさておき、稀勢の里の出身地の牛久市です。次の名古屋場所こそ、優勝を期待します。

圏央道
圏央道 牛久阿見付近。右はつくば牛久・常磐道方面。
Windows起動画面に似てるようで、似てないけど。

JR牛久駅

JR牛久駅
JR牛久駅東口(シャトー口)

フレッシュひたち E653系 黄色
牛久駅から、線路沿いに。
E653系フレッシュひたち「黄色」
本来は今年ダイヤ改正で、「ひたち」系統の常磐線特急いわき駅分割に伴い、いわき~仙台間の新設特急に転用する予定だった。
しかし、東日本大震災、それに伴う福島第1原発事故の影響により、現在常磐線は広野(福島県広野町)~原ノ町(南相馬市)間、相馬(相馬市)~亘理(宮城県亘理町)間が不通となっている。
いわき~仙台間全線復旧時期が未定の結果、同区間特急の運転開始時期は未定となった。
そのためE653系はしばらく従来どおり上野~水戸~いわき間の「フレッシュひたち」で運転する。

スーパーひたち 651系
651系スーパーひたち
現在、最新鋭のE657系へ置き換えが進められている。来年3月までに完了する。
651系、初代スーパーひたちの勇姿が見られるのも、あとわずか。東日本大震災前は、仙台へも足を伸ばしていたのに、もう651系スーパーひたちの仙台行きは見られないと思うと、残念でならない。

続いて、荒川沖駅へ行きます。

土浦市章
土浦市。市章。なんか昔のタモリさん「友達の輪」みたいだ。

JR荒川沖駅
JR荒川沖駅東口。連絡通路はMEGAドン・キホーテ(かつての長崎屋)に直結。

JR荒川沖駅
駅構内自由通路。2008年3月、ここで当時24才の男による連続殺傷事件が発生した。2人が死亡、7人が重傷を負った。(ただし死亡者の1人は、駅の外で数日前の犯行により死亡した)。

E531系
荒川沖駅を出発するE531系上野行き。

スーパーひたち E657系
しばらくすると、JR東日本最新鋭の特急E657系「スーパーひたち」が通過していった。何かダサいな。やっぱり初代の651系スーパーひたちがカッコいいと思う。見慣れないからそういうのだろうか。
塗装が山陽電車に似てる気がする。

フレッシュひたち E653系 赤
荒川沖駅を通過するE653系「フレッシュひたち」下り「赤色」

E501系
土浦よりには、常磐線水戸以北や水戸線で活躍するE501系が停車していた。

続いて、竜巻の被害にあった、つくば市北条へ向かいます。
5月6日13時~14時、日本国内では史上最強の竜巻が発生しました。地表の暑さと、上空の寒気団とで40度以上もの温度差が、竜巻を発生させた原因です。竜巻はつくば市から、筑西市、栃木県真岡市へ進み、広範囲で被害をもたらしました。
この竜巻により、男子中学生1人が死亡しました。被害は国道125号線より山側に集中してます。つくば北条市街(旧筑波鉄道常陸北条駅周辺)が特に深刻な被害です。

筑波山
筑波山。

北条交差点
つくば市北条交差点。

国道125号
国道125号線。電柱が傾いている。

集合住宅
集合住宅。すべての窓ガラスが破壊されて、ブルーシートでふさいでいる。室内は家具などが足の踏み場もないほど散乱したようだ。
福島県からの避難者も居住していたが、原発事故に続いて、竜巻の被害にあうなんて、言葉を失う悲しさだ。

コンビニ?
左の建物は、コンビニだったのか。新しく建て替えているよう。

半壊した看板
病院の看板も、竜巻で半壊されたようです。

つくば市北条地区の一日も早い復興を、祈ります。

以上、牛久、荒川沖、つくば北条へのドライブでした。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
