スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホをコンポで聞く

私はスマートフォンに買い替えて半年。3G回線ばかりだったころは通信制限があり使いにくかったのですが、WiFiも併用して使い勝手が増してきました。
Googleplayアプリも充実して、いまはスマホが使いやすいです。
そして、PCよりスマホを多く使ってます。
サイマルラジオとrajikoも、スマホで聞きます。
なぜなら、スマホアプリ、TuneinRadioにはスリープタイマーが付いてて、就寝時に重宝します。

TuneinRadio スリープタイマー

TuneinRadio スリープタイマー
PCにはスリープ機能がなく、もう、一晩中聞いているありさまでした。しかも冷却ファンがうるさいです。仮にスリープ機能があったとしても、使いづらいし、タイマーでPC電源が切れて、次回電源ONにしたとき、突然起動不能になるのが怖い。0x00000000エラーで画面が真っ黒になったり、メモリーダンプのせいで起動不能に陥ったら怖い。スマホならそんな心配はいりません。

0x00000000エラー
「0x00000000」エラー

Memory Dump
メモリーダンプのエラー
両方共出くわしたらパニックに陥る。スペアのコピーしてあるHDDがあればいいが、ない場合はリカバリーせねばならず、大惨事に。
私は両方経験しているだけに、今でもPC起動が怖い。そして電源OFFも怖い。

IS13SH イヤホンジャック

IS13SH イヤホンジャック
私のスマートフォンには、イヤホンジャックが装備されています。汎用性の高い3.5mmミニプラグジャックです。今までの通常のイヤホンも接続できます。
従来の携帯電話のイヤホンときたら、2.5mmミニミニジャックだったり、平型プラグジャックだったり、はたまた充電コネクタにつないだりなど、通常のポータブルオーディオと異なるジャックで、通常のイヤホンをつなぐにはアダプターを使用しなければならない、しかもつなぐたび、いちいちキャップを開けなければならないなど使い勝手がイマイチでした。

A5303H ミニミニジャック

A5303H ミニミニジャック
ミニミニジャックの携帯電話

W31SA 平型プラグジャック

W31SA 平型プラグジャック
平型プラグジャックの携帯電話

SH006
充電端子にアダプターを介してイヤホンを差し込むタイプ
これは厄介で面倒くさかった。

今持っているスマートフォン(IS13SH)は、通常のイヤホンジャックなので、イヤホンだけでなく、コンポやポータブルスピーカーなども外部接続できて、使い勝手が良いです。
今私は、スマホをコンポにつないで聞いています。TuneinRadio、radikoやYouTubeなどを高音質で聞いてます。背面スピーカーだけでは物足りなくて、スーパー音質で聞いてみたいものです。

SA-PM710SD
コンポはPanasonic SD STEREO SYSTEM SA-PM710SD
5年以上前に買ったものの、最近はPCで音楽や動画ばかり見てて、数年使っていなかった。

SA-PM710SD
AUX 外部接続に設定して、スマートフォンをつなぐ。ただしつなぐとき、ビリビリッと激しい音がするので、コンポの電源をOFFにしてからつなぐ。

SA-PM710SD
コンポなら多種多様多岐にわたる音声多重(死語?)の音質で聞ける。これがたまらん。

今や音楽鑑賞は、インターネットの時代になった気がしてなりません。昔はCDを買うなり、レンタルするなりして、録音して音楽を聞いていた。ラジオでも、放送局の電波を受けて聞いていた。でも今はインターネットが主流になりつつあります。そういえば、最近CD何年も買っていないなあ・・・


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。