スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オウム 菊地容疑者逮捕

6月3日午後、1995年3月20日地下鉄サリン事件が発生した際、オウム真理教(アーレフに改称)の実行犯、元信者で全国指名手配の1人、菊地直子容疑者(40)が、相模原市内で逮捕された。事件から17年。
逮捕当時は、相模原市内に潜伏し、「高橋」を名乗って生活していた。
近隣住民らは、びっくりしていたようだ。「まさかこんな近くに住んでいたとは」
しかし、指名手配の写真と全くイメージが異なり、丸々ふっくらしていた顔は、やせこけて、すっかりオバサンになっていた。

菊地直子容疑者

事件当時は23才、現在40才とはいえ、女性って、年月が経つとこんなに変わるのかと、感心したというか、がっかりした。
地下鉄サリン事件に関わった実行犯では、昨年の大みそか、平田 信(まこと・47)容疑者が丸の内警察署へ出頭し、翌日の2012元日、監禁致死の容疑で逮捕されている。
今回の菊地容疑者逮捕で、2人目となり、残るは高橋克也容疑者となった。

私は今回の菊地逮捕で、1997年7月、長い逃亡生活の末逮捕された福田和子を思い出した。
1982年8月19日、愛媛県松山市内で、同僚のホステスを殺害する事件があり、容疑者である福田は、顔の整形を繰り返し北陸地方を中心に潜伏生活をしていた。
まずは東京へ来て整形手術を行い、一重まぶたから二重まぶたにした。
最初は金沢市内で和菓子屋の女将をつとめ、順風満帆にゆくはずだった。
ところが、息子が運転免許証を落としてしまったのをきっかけに、所在がバレてしまい、金沢を後にしなければならなかった。
その後は、名古屋でホテルの清掃員を務めて、しばらくして、福井市内に潜伏した。このまま行けば、当時の時効15年を迎えるかに見えた。
しかし、1997年7月29日、彼女は逮捕された。スナックの一人が、容疑者と疑ったのである。顔つきが似ていて、ある日彼女が握ったビール瓶を調べていた。
警察に監査し、指紋を調べた結果、「福田和子」と判明した。
事件から14年11箇月あまり、時効までわずか3週間であった。
顔つきも大きく変わっていて、別人のようだった。事件当時34才、逮捕時49才、15年の間整形と加齢によりすっかり顔つきが変わった。
福井市内で逮捕された福田は、福井駅から朝イチの特急で新大阪、新幹線で岡山へ、駅構内や列車内は大騒ぎになった。
そのため、岡山駅からは警察の車で松山東警察署へ移動した。
事件以来15年ぶり、彼女は四国へ里帰りしたのであった。瀬戸大橋を渡るのも、初めてであっただろう。
1982年の事件当時瀬戸大橋は建設中で、宇高連絡船が本四連絡のメインであった。瀬戸大橋は1988年4月10日、道路(瀬戸中央自動車道)、鉄道(JR瀬戸大橋線)共に開通。

現在は、殺人や強盗致死罪など、死刑に相当する罪の時効はない。
かつて、公訴時効は15年であったが、2005年1月1日より25年へ延長された(1990年以降の未解決殺人事件などが対象)のち、2010年4月27日より、時効が撤廃された。
もう、人を殺したって15年も逃げ回れば大丈夫ではない、自由になれない時代。
今後、どれほどの容疑者が逮捕されるのだろうか。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■無題

別人ですよね!よくわかったなぁと思います。

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。