スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭用Wi-Fiルータ

私は、自宅にいるときはほとんどネットに依存しています。
PCもスマートフォンも、今やほとんどWi-Fi接続です。
今年2月までは、Wi-Fiにはほとんど興味がなく、その仕組みも全く知りませんでした。それが、イーモバイル機種変で、急にWi-Fiに興味を持つようになりました。

D01NX接続中

D01NX
イーモバイル D01NXをPCカードスロットに差しこんでネット接続していました。

3G接続スマートフォン
ケータイ・スマートフォンは単体で電波のやり取りをしていました。
つまり、PCとスマホで通信方法が別々でした。

GP02
イーモバイルをGP02へ機種変し、Wi-Fi接続。
スマートフォンも、PCも同じ方法、Wi-Fi接続となりました。その分、GP02が毎日フル回転し、1日1~3回も充電するなど、充電池に負担がかかってました。このままでは充電池が早くダメになってしまう・・・

そこで、家庭の電話回線に、Wi-Fiルータを接続しました。
自宅はフレッツ光回線を契約しているため、フレッツのモデムにルータを接続しました。

ELECOM Logitec LAN-W300N/R
ELECOM Logitec LAN-W300N/R
3000円以下で買えた。最も安い機種だが、2階建ての一軒家なら充分でしょう。
NTTからルータをレンタルする方法もあるが、毎月レンタル料金を払いたくないんで、家電量販店で購入した。

ELECOM Logitec LAN-W300N/R
青色LEDが美しい。WLANは点滅している状態。

ELECOM Logitec LAN-W300N/R

PR-S300NE
フレッツ PR-S300NEに接続している。5月上旬より使用している。
Wi-Fi設定はPCはWi-Fiルータ付属のCD-ROMを使い、スマートフォンはSSID入力後、初期暗号キーをパスワードとして入力します。

PCでの接続状態は、

PC Wi-Fi接続中

PC Wi-Fi接続中
想像の90Mbpsよりかなり遅いが、これでもイーモバイルより通信速度は早い。

スマートフォンでの接続状態は、

スマホ Wi-Fi接続中

スマホ Wi-Fi接続中
logitecuserで接続中。リンク速度65Mbpsとあるが、実際はかなり遅く、5~10Mbps程度です。
それでも携帯などに比べて通信速度が格段に速く、初めて使用したときは、あまりの速さに驚きました。3Gやモバイルルータでは遅くてイライラしていました(1~3Mbps程度)。
なお、logitecuser、logitecgameuserの2種類があるが、
セキュリティの違いのみである。
logitecuserが、WPA/WPA2 PSKに対し、
logitecgameuserは、WEPによるセキュリティである。
実際の接続状態は、何ら違いなく、どちらで接続しても支障ありません。

自宅ではlogitecルータ、外出時はイーモバイルルータを使用することで、私のスマートフォンはもはや実質Wi-Fi専用機になってしまいました。
3Gデータ通信は、切断してます。私の場合、ケータイメールは1日2通しか来ないので、3Gデータ通信はケータイメール閲覧時のみ行います。それ以外3Gは切断してます。
1日何十件もくる迷惑メールは、受信しない設定とします。必要な特定メールだけ受信する設定にしました。
その結果、Wi-Fi接続前は毎月500万~800万パケットだったのが、先月(5月)は1万パケット以下にまで激減しました。おかげでキャリア(携帯通信業者)の通信制限に引っかかることもありません。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。