スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐中電灯付ラジオ

今年の夏は、原発が1基も動かない可能性も出てきており、原発数基が動いていた昨年に比べ、電力が不足する事態が心配されます。
万一停電に備えて、懐中電灯などを用意しませう。
できればラジオ付懐中電灯がいいです。
思えば振り返ること2011・3・11、東日本大震災当日の夜、停電して真っ暗になり、懐中電灯一つで夜を過ごさなければなりませんでした。
停電でTVも見れず、携帯電話も当時電池残量が半分以下で使う気になれず、懐中電灯と共にラジオで情報を得ていました。

懐中電灯付ラジオ

懐中電灯付ラジオ
停電時に活躍した懐中電灯付ラジオ。AM・FM放送が聞けます。単3型電池2本で動く。

点灯中
点灯中

ラジオの中身
さて、中身を分解してみました。中学時代、ハンダこてして自作したラジオを思い出します。わーあ、コンデンサーやカラーコード抵抗器など懐かしいパーツがいっぱい。

ラジオの中身
音量調整部分周辺。コンデンサーや抵抗器などが所狭し並ぶ。

ラジオの中身
周波数調整部分周辺。トランジスタも見える。

ニップル球
電球部分。通常の豆電球ではなく、先のとがったニップル球(2.2V0.25A)を使用している。ニップル球は寿命が5時間程度と短いのが難点。電池だけでなく、電球も買いおきしておく必要がある。

外見は良いデザインの懐中電灯ですが、古典的で懐かしい中身のラジオでした。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。