スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新幹線大宮駅 その1

2012年も早いもので上半期終了し、折り返し地点です。
夏を迎えるとはいえ、日照時間も短くなると思うと、寂しい気もします。
私はきょう(6/30)、さいたま市の大宮駅へ新幹線を撮影してきました。
大宮駅はJR東日本の新幹線が一同に集まる駅で、東北・山形・秋田・上越・長野新幹線の全ての列車が停車します。駅構内も、3面6線と、JR東日本新幹線の駅では最大級です。
東北・上越新幹線は今年開通30周年。よって新幹線大宮駅も30周年です。
JR東の新幹線は、種類が多く、1時間ほどホームに居れば、ほとんどのバラエティに富んだ車種が見れて、飽きないです。
全て車両と定員が画一化された東海道新幹線とは対照的です。
最近の東海道新幹線ときたら、2階建て100系どころか500系も撤退し、初代「のぞみ」300系も引退して、N700系と700系ばかりになってしまって、面白くもありません。0系ばかりの国鉄時代よりもつまらなくなってしまいました。

さて、大宮駅で撮影した新幹線車両を、写真を中心に紹介します。

JR大宮駅 改札外
JR大宮駅 改札外

新幹線北乗り換え口
駅 新幹線北乗り換え口 となりに埼京・川越線への階段が見える

特急券うりば
特急券うりば

東北新幹線は、おかげさまで30周年。
街とともに、人とともに30年。
東北新幹線は、おかげさまで30周年。

16両編成のMax
駅のエスカレータを登って、最初に、上越新幹線E4系Maxとき 16両編成!!

E5系はやて+E3系こまち
しばらくすると、E5系はやて+E3系こまちがやって来た。

E5系はやて+E3系こまち
大宮駅14番線に入選するE5系。LED前照がまぶしい。反対方向の10号車だけでなく、1号車にも連結機能を備えている。

E5系先頭車
長い鼻の先頭車両。となりの2号車と比べ、極端に定員が少ないのがわかる。定員は1号車はわずか29名、対する2号車は100名。

グランクラス10号車
ホーム中ほどまで歩き、グランクラス10号車。定員は18名と、グリーン車よりも極上の設備を誇る。

グランクラス10号車
グランクラスマークと、がんばろう日本!がんばろう東北!

E5系グリーン車
9号車グリーン車。定員55名。ちなみにE5系の総定員は731名と、E2系10両編成に比べ、80名以上も減少している。200系10両編成に比べれば4名少ないだけだが。

こまちと連結
E3系こまちと連結している。

E3系+E5系「なすの」
しばらくして、E3系+E5系を使用した下り「なすの」が17番線に入線して来た。大宮駅構内は暗くて動いている列車はシャッターがブレやすい。

E5系運転席まわり
E5系運転席まわり。

「はやぶさ」のエンブレム
E5系「はやぶさ」のエンブレム。

E3系+E5系「なすの」
E3系+E5系「なすの」発車。郡山へ向かう。

続きまして、その2へ続きます。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。