

新幹線大宮駅 その3

その2のこまち、つばさ、そして駅名板、列車案内板に続きます。

200系たにがわ
東北・上越新幹線は今年30周年。
どっこい、大ベテランの200系もまだ頑張ってます。ちょっぴり感動した。運転席すぐ上のアンテナが古めかしい。ドア直後の雪切室も、200系を印象づける。

200系新幹線
2012年現在、200系は10両編成が8本、上越新幹線で運転されている。全て写真のリニューアル車両である。6月23日、緑とクリームのオリジナル塗装が東北新幹線30周年記念列車で運転された。
東北新幹線の定期列車からは、2011年11月限りで引退。
現役での新幹線としては、唯一の国鉄型・国鉄時代製造の車両である。写真の先頭車は、定員が少ない1000番台車で、1983年度製造の現役最古参。1982年の開業前に製造された200系は、全て廃車されている。

E1系
しばらくすると、初代MaxのE1系がやって来た。

E1系
E1系は12両編成。8両編成を重連にした16両編成のE4系と比べても、12両貫通のオール2階建て編成は、改めて凄い迫力がある。現在は上越新幹線で活躍。

E1系グリーン車
最後尾の車両を除き、9・10・11号車と、グリーン車が3両続く。ただし1階は普通席。窓の大きさが2階と1階で違う。

トキ
E1系Maxのエンブレム。佐渡島の特別天然記念物「トキ」をモチーフにしている。
車体のラインも、トキ色である。
※E1系は老朽化のため今年9月29日ダイヤ改正で引退する予定。代替として、東北新幹線からE5系増加で余剰となるE4系Maxを転用させ、16両編成で走らせる。

新幹線を撮影したあと、在来線ホームへ。

183系特急
留置している183系。やっぱり国鉄特急電車は正面の特急マークが輝く。JNRマークがないのが残念だが。もっとも今は国鉄じゃないから当たり前か。

武蔵野線205系
しばらくすると、なぜか武蔵野線の205系が回送してきた。ホームにいったん停車した後、北上していった。

京葉線205系
さらに奥に目をやると、京葉線の205系も4両編成で2本留置していた。

以上長くなりましたが、JR大宮駅での撮影でした。
久々に長い記事書きこんで、疲れたぁぁぁ。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!



コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
