

猛暑と新潟県中越沖地震

きょうはむちゃくちゃ暑い。今年一番の暑さ。
スマートフォンの天気予報も、猛暑を示す赤マーク。

猛暑マーク

猛暑マーク
明日も真っ赤な猛暑マーク。

週間予報
真っ赤な猛暑マークと、オレンジの晴れマーク。青い雨マーク。でも猛暑マークより晴れマークの方が気温が高いのはなぜだろうか。

猛暑マークを見ていかにも暑い。かったるい。
そういえば思い出したけど、今年は3月1日以降、2007年と同じ暦。あの大地震を思い出す。
2007年7月16日月曜日。午前10時13分頃、新潟県中越沖地震が発生した。
新潟県では2004年10月23日中越地震に続き、大きな揺れに襲われた。
3連休の最終日、気温が猛暑に向かってぐんぐん上がる午前中の柏崎市を、大きな揺れが襲った。
新潟中上越地方や長野県北部だけでなく、関東地方でも強い揺れを感じた。
家屋の倒壊など被害もひどく、鉄道も柏崎駅に停車中で発車を待っていた、越後線の列車も大きく傾き、日本一海に近い、信越本線青海川(おうみがわ)駅も、土砂崩れが発生し、2か月間不通となった。
さらに驚いたのは、東京電力柏崎刈羽原子力発電所も被害を受けたことだ。原発地下に保存されていた低放射性廃棄物のドラム管400本が震災で倒れた。そのうち約10%のドラム管のふたが開いた。このため、床の一部分で微量の放射性物質汚染が確認された。
中越沖地震は、震源が柏崎沖のため、津波注意報が出されたが、幸いにもわずか1mの高さで、本震から1時間後に津波注意報は解除され、柏崎刈羽原発は津波に飲まれなかった。
もちろん1m程度の津波だからって、油断してはいけないが。
しかし、3号機の変圧器から火災が発生し、2時間後に消し止めたが、少量の放射能漏れが確認された。もっとも自然に存在する放射性物質とくらべて少量ではあるものの、耐震基準や震災発生の対応において改善が必要とされた。
この時点では大津波を想定しておらず、結果、福島第1原発の火災事故を防ぐことができなかった。
本格的な夏を迎える矢先に、首都圏の最大電力を供給する柏崎刈羽原発が被災したことで、電力不足が懸念された。
そのため、横須賀火力発電所にあり、一旦廃止した2号ガスタービン機を復活運転してしのいだ。(その後、東日本大震災の際に1号ガスタービン機共々再稼働している)
また、緊急用に、那須町の水力発電ダムも待機させていた。
なお、この年8月16日(送り盆)には、埼玉県熊谷市で、岐阜県多治見市共に日本最高気温40.9度を記録しただけでなく、近隣の群馬県館林市でも同じ日に40.3度を記録するという、空前絶後の猛暑となった。(その後館林市は2010年、年間最多猛暑日41日を記録し、2011年には6月22日に全国初の猛暑日を記録する。)
このため否応なく冷房の需要が増え、電力不足が心配された。
私も当日ではないが、日本最高気温を記録する2日前に熊谷・高崎へ車で来たことがある。その時も40度近い猛暑で、冷房の効いた車から降りる時、熱風が激しく、なかなか降りれなかった。JR高崎線・国道17号・そして秩父鉄道沿線はとにかく猛暑に見舞われやすい。

今年夏、関西電力管内は世間の反発のさなか、大飯原発3号機に続き、4号機も7月18日稼働開始し、25日にはフル稼働の予定。それまで電力不足は続く模様。計画停電も場合によっては実施する。
4号機もフル稼働すれば、原発ゼロでは15%節電目標でも不足するものが、10%節電目標となり、計画停電も解消される見通し。
しかし、節電は引き続き協力しなければならない。
以上、新潟県中越沖地震と猛暑と原発について語りました。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
