スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新幹線大宮駅 第2弾その1

ここのところ毎日猛暑続きで参りますね。
本当に耐えられません。
私はきょう、JR大宮駅へ行きました。前回6月に続いて新幹線の撮影です。
ホームを歩くと暑くて、シャツは汗まみれ。缶ビールとレモン炭酸飲料で水分補給しながらの行動となりました。

ひと昔前の大宮駅?

ひと昔前の大宮駅?
ホームに上がると、いきなり緑とクリームのオリジナル塗装の200系K47編成が止まっていた。オリジナル塗装といっても、リニューアル車両だが。
ひと昔前なら、ごく普通に見れた光景だが、今ではこんな光景も珍しくなってしまった。

昔の東北新幹線
昔の東北新幹線走行風景。2002年6月、小山~大宮間で撮影。

やまびこ+つばさ
しばらくして、E2系「やまびこ」+E3系「つばさ」がやってきた。

やまびこ+つばさ
この「やまびこ」+「つばさ」は15番線へ到着しようとしている。通常は14番線へ到着するのだが。

E3系1000番台
後ろの「つばさ」は、運転席から見てE3系1000番台車。

E3系1000番台
大宮駅を出発する「つばさ」
すでに山形新幹線20周年ステッカーは剥がされていた。

リニューアル200系
しばらくして、リニューアル200系が入線。13番線へ回送でやってきた。

200系K26編成
大宮駅に停車している200系K26編成。このアングルで撮影すれば、まさに200系。前頭部分に連結装置が見える。かつて「つばさ」400系、「こまち」E3系と連結した。

200系横から
横から撮影。緑色のUVカットガラスが並ぶ。座席は反対方向にセッティングしてある。

はやて+こまち
15番線へ移動。14番線にE5系「はやて」+E3系「こまち」が到着。

こまち初期型
後ろの「こまち」はR2編成。E3系量産型第一陣。秋田新幹線開業当初から活躍する車両の一つである。当初は200系非リニューアルと連結した。現在はE5系とも連結する。「こまち」運行開始して15年、その間に連結相手が何種類も変わっている。

連結部分
E3系とE5系の連結部分。

ロングノーズ
E5系のロングノーズ。写真に収まらなかった。

はやぶさ運転席
E5系の運転席。座席が見える。この座席に座って、時速300キロ「はやぶさ」を運転するのはさぞかし最高だろうなあ。

この後、暑さでダウンし、15分くらい冷房の効いた待合室内で休憩した。
休憩が終わると、今度はホーム南側、上野・東京方面へ行った。

こまち+はやて
東京方面から、「こまち」+「はやて」がやって来た。

こまち+はやて&やまびこ

こまち+はやて&やまびこ
上りE2系「やまびこ」が東京駅へ向けて出発。

続いてその2へ。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。