スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新幹線大宮駅 第2弾その2

その1に続きます。
真夏、酷暑のホームを歩くのはやはりこたえます。しんどいです。
現在、JR駅構内、そして列車内は喫煙コーナーを除き全面禁煙ですが、禁煙にして正解です。特に夏は汗とニコチン・タールの臭いが染み付くのはたまったものではありません。臭いをかいで気持ち悪くなります。愛煙家には辛いでしょうが、やはりタバコは喫煙コーナーで済ませましょう。
大宮駅には、コンコースの一角と、新幹線ホームは上り13・14番線東京より、下り17・18番線新青森・新潟・長野よりに喫煙コーナーがあります。

あさま
長野(北陸)新幹線E2系上り「あさま」発車。

あさま E2系
E2系上り下り「あさま」のすれ違い。

あさま
次は上野。

つばさE3系2000番台
「つばさ」E3系2000番台車。

スラブ軌道
東北・上越新幹線の線路。スラブ軌道といって、コンクリートの路盤に直接レールを締め付けている。

200系たにがわ
続いてやって来たのは、200系リニューアルの「たにがわ」。オリジナル塗装を期待したのに、残念な気分。その1で書き込んだ回送列車の折り返しだった。

新幹線の後は、在来線ホームへ。

185系湘南色
大宮駅構内に止まっていたのは、185系の湘南色塗装。
正面はかつての80系湘南電車をイメージした塗装。側面は165系急行型にも見える。

185系湘南色
中間車両。窓から見て昔の急行グリーン車にも見える。
これで185系は、昔の急行列車と大差ないレベルと分かった。さらに昔は、転換クロスシートと、特急車両としては今ひとつの設備だった。

京葉線205系
京葉線の205系も2本停車していた。左の車両は「快速 千葉みなと」の表示。

京葉線205系
うす暗い場所にもう1本停車していた。「千葉みなと」の表示。

古河行き
宇都宮線には「古河行き」が運転されている。宇都宮線では、宇都宮行き、小金井行きが定番だけに、「古河行き」は珍しく感じた。

古河行き
「古河行き」は最近になって設定された。東日本大震災に伴う節電目的のダイヤではなく、大震災以前から運転されている。2010年12月ダイヤ改正で日中の湘南新宿ライン普通小金井行きが宇都宮まで延長された代わりに、日中の上野発小金井行きが古河止まりにされた結果である。
(ただし朝ラッシュの古河始発は以前から運行されている。また、通勤のホームライナー古河も昔から運転されている。)

以上、大宮駅からでした。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。