スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熱中症多発警報

気温36度

ここ連日猛暑が続いて、大変。
総務省、消防庁の全国まとめによると、7月の熱中症による搬送者数が2万人を超えたことが確実となった。7月としては集計を始めた2008年以降最多となり、昨年の17,963人を上回った。
また、7/30~8/5の1週間に熱中症で救急搬送された人は6,891人と、前年同期3,400人の2倍にものぼった。
またこの間に熱中症で死亡した人も10人にのぼった。特に高齢者に多いが、部活中の高校生が、炎天下で練習をして死亡した例もあった。
先月下旬の連日猛暑の影響が大きい。関東地方でも先月24日以来連日猛暑が続き、台風どころか雨も降らない日々が続いている。この調子では、日本最高気温41度を記録する場所も出てくるのではないだろうか。
2007年8月16日に、埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で日本最高気温40.9度を記録したのは記憶に新しい。この2市は猛暑のタイトルを他にも数多く持っている。
熊谷市は、6月(昨年・39.8度)と9月(2000年・39.7度)の日本最高気温記録と、多治見市は、一昨年の日本最高気温記録を、それぞれ他にも持っている。
昨日(8/6)は雨が降ったものの、30度を超えて蒸し暑かった。
まさに焼け石に水の暑さといえよう。
毎日猛暑では体調を崩す。高い気温により体内の水分が汗となって相当流出し、脱水症状を起こし、めまい、けいれん、頭痛を起こすのが熱中症。
ただ、一口に熱中症といっても、人それぞれ症状がまちまちである。
そのため、水分やナトリウム(塩分)をこまめに取る対策が必要である。
いつになったら涼しい日が来るのだろうか。
皆さんも熱中症にはくれぐれもお気を付けてください。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。