スポンサーサイト


軽量快適・情報マップ アプリ

今、iphone5が発売されて話題を読んでいますが、地図アプリが全く役に立ちませんね。
iphone4Sまでは、GoogleMapだったんですが、5からは独自のアプリを採用しました。でも、変な表示ばかりで全然役に立ちません。
東京駅が拡大されても恐ろしく簡単に表示されたり、羽田空港が大王製紙の敷地と表示されたり、JR線のとある駅が、パチンコガンダムと表示されたりです。場所を検索しても、ヒットしないなど本当に話になりません。
やっぱりGoogleMapが優位に立ちます。でもスマートフォンによっては、しばしばフリーズ(動作不能)したりします。私のスマホにもGoogleMapがインストールされていますが、しょっちゅうフリーズして、困ってます。
そこで私は、ある便利なアプリを見つけてしまいました。

軽量マップ アイコン
Playストアで、マップを検索していたら、「軽量マップ」を発見しました。「軽量」につられて(笑)ダウンロードし、早速使ってみました。そしたらフリーズすることなく快適に使え、マップ閲覧に夢中になってしまいました。GPS機能を使い現在地も表示できます。さらに検索にも優れ、表示している地図を画面メモで保存できることもできます。その上、降水情報や地震情報もレイヤーで確認できる優れものです。

日本全図
日本全図。GoogleMap同様、世界全体も見れる

関東甲信越周辺
関東甲信越周辺。

関東地方
関東地方。ここまでは広域図。

東京23区中心
東京23区中心。まるで道路地図帳を見る感じである。

東京駅周辺
東京駅周辺。

東京駅構内図
東京駅。GoogleMapに比べても引けをとらない。ただし複数階の切り替えができないのは残念。

東京スカイツリー周辺図
東京スカイツリー周辺図。

軽量とは思えない
「軽量」でも詳細に番地が表示される。

ただ、地方のマップを見る場合、地域によっては縮尺に限度がある場合があるので注意。

空白で表示されない
表示されない縮尺範囲。

交通情報

福島第1原発周辺 交通運行情報
福島第1原発周辺も見てみた。様々な情報も表示されている。鉄道の運休・高速道路の通行止め情報や、町役場が閉鎖中の情報も得られて、驚いた。

南三陸町 地図
宮城県南三陸町を見ても、JR気仙沼線の情報が得られる。ただいまBRTにて運行中。

とにかく、動作は「軽量」でも、内容は「軽量」と思えない凄い地図アプリです。iphone5のマップアプリよりも優れものです。ただしスマホによっては、GoogleMapの方が軽い場合もありますが。



当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
