スポンサーサイト


五日市の更地とビデオ

新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
2013、今年最初の記事を書き込みます。
今年2013年、平成も二十五年目に突入。早いものです。
さて、私は、東京都あきる野市へ行ってきました。あきる野市は、旧五日市町・旧秋川市です。
私は旧五日市町内、武蔵五日市駅周辺を散策してきました。
あまり事件のことは語りたくないのですが、1988~89年に発生した、埼玉・東京連続幼女誘拐殺人事件の犯人M・Tの出身地でした。
事件が発生したのはまさに昭和末期から平成初期。四半世紀昔の話です。
1年にわたって4人の幼女を誘拐したあげく殺害。そのうち2人に対しては、遺体をビデオカメラで撮影しながらいたずらし、その後バラバラに解体して、遺棄したのです。あまり詳しい記事は気持ち悪くなるため書き込みを遠慮させていただきますが。
私が高校を卒業して、社会人一年生の時に発生した凶悪事件なので、今でも鮮明に覚えています。特にNHKで放送されたTVニュースを覚えてます。
「幼女連続誘拐殺人事件で、警視庁捜査一課は、きょう、M・Tを事情徴収する・・・」とパターン調で発言するNHKキャスターの発言が忘れられません。

M・Tは1989年(平成元年)7月23日、八王子市内の公園で遊んでいた2人の小学生姉妹を撮影し、当時小1である妹を裸に撮影していたところを、尾行してきた姉妹の父親に見つかって取り押さえられ、強制わいせつの容疑で現行犯逮捕されました。
それから半月たって、当時26歳だったM・Tは、連続幼女殺人を自供し、再逮捕されました。
彼の自室には、6000本近くものビデオテープがずら~~~っとすきまなく壁一面を覆い尽くし、お茶の間の視聴者に衝撃を与えました。ホラー映画ばかりかと思いきや、大半は幼児が見るアニメ・特撮ものばかりで、他にプロレスやドラマなどもありました。ホラー映画など猟奇的なものはごくわずかでした。しかしそれらはきちんと分類されておらず、1本のテープにゴチャ混ぜといった状態で録画されてました。以来彼は「おたく」と呼ばれていきました。
6000本も集めてどないすんねん!
彼はビデオサークルに入会し、アニメやヒーロー、そしてホラー映画を会員に大量にダビングさせまくる一方、自分は会員からのダビングを極力断ったため、サークルでは嫌われ者でした。
そうして6000本ものビデオテープを集めたものの、持つだけで満足してしまい、ほとんど見る機会はなかったようです。
とにかく珍しければなんでもよしという有様でした。
ビデオショップに行っては、ほとんどアニメや特撮ものばかり借りていって、20代後半の大人が借りていって見るものではありません。やっぱり20代なら、トレンディドラマや洋画、そしてアダルトビデオなどを見たいでしょう。だが彼はそんなものに興味なしでした。

今ではYouTubeやニコニコ動画など、パソコンやiPadからはもちろん、iPhoneやAndroidスマートフォン、そしてタブレットなどからも古今東西の動画を自由にネット閲覧でき、ジャンルもメジャーマイナー問わず膨大なコンテンツがあり見て飽きないのですが、M・Tの時代である平成初期、我々が見る動画といえば、TVやビデオしかありませんでした。もっとも当時はBS(衛星放送)が開始されてましたが、やはりアナログマンセーの時代です。
音楽鑑賞にしても、当時すでにCDが出回っていたのですが、ダビングはやっぱりアナログのカセットテープでした。デジアナ・・・
TVは八木アンテナで受信するアナログVHF放送にアナログのビデオテープ。当然DVD(デジタルビデオディスク)はありません。ビデオデッキも高価な時代でした(7~10万円前後が相場だった)。LD(レーザーディスク)も登場していましたが、やはりカラオケBOXといった業務用といった感じでした。レコードのLP盤並みの大きさだったし。あの凶悪事件もアナログ世代だなとしみじみ思うこの頃です。平成も25年まで来て、地デジ、ワンセグ、YouTube、ニコ動、そしてインターネット、検索と、デジタルマンセーの時代になりました。
TVは自分の地域の番組しか見れず、他の地方ローカル番組を楽しみたい時は、M・Tのようにビデオサークルに加入するしかありませんでした。
もちろん当時はインターネットはありません。だからテープを宅配便やら郵便小包やらで送るのです。当然リアルタイムに配信されません。
現在の小型大容量サーバーもハードディスクもない時代ですから、大きなVHSビデオテープは多ければスペースがかさみます。
それでも100本くらいは気になりませんが、さすがに千本単位になってくると、自分の居場所がなくなってしまいます。そのため、ビデオマニアと揶揄されるのです。
PCを愛用している現在なら、1TB(テラバイト・1000GB)外付けHDDがあり、HDレートで目安として約120時間録画できます。
VHS・SP(標準)モード60本分です。
6000本ものビデオテープをHDDに収めるのなら、1TBのHDDを、100個用意しなければなりません。それでも6000本ものビデオテープよりは、はるかに省スペースです。
価格には差がありますが、6千円~1万円くらいと思います。100個購入すれば、1万円にしても100万円かかります。
今でこそビデオテープは安いものですが、M・Tの時代、つまり昭和末期、ビデオテープは高価なものでした。
安くても1本500円くらいしたと思います。6000本も購入して最低でも300万円かかったことでしょう。
彼には300万円ほど貯金があったのですが、ほとんどビデオテープの金に使って、貯金がなくなると、店で万引きもしたそうです。

以上、凶悪事件とビデオの話を振りかえってしまいましたが、
最後に、現在の五日市かいわいの写真を貼ります。

五日市街道終点
五日市街道終点。奥にJR武蔵五日市駅。

JR武蔵五日市駅
JR五日市線終点 武蔵五日市駅

JR武蔵五日市駅
五日市駅から拝島・青梅方面を見る

西東京バス 五日市営業所
西東京バス 五日市営業所

五日市市街
五日市市街 小学校前交差点

秋川の清流

秋川の清流

秋川の清流
秋川の清流

更地

更地
ここが、連続幼女殺害事件の犯人が住んでいた家跡。と思います。彼の父は地元の小さな新聞社を経営し、ミニコミ誌として、現在のあきる野市内エリアに配達していた。事件発覚後、廃業を余儀なくされ、自宅兼新聞社は取り壊され現在は更地になっている。

新年早々殺伐とした記事になってしまいましたが、平成二十五年目に突入して事件を風化させまいと、書き込んだ次第であります。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

クリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
