スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポメラ pomera と簡易リクライニングシート

pomera

ポメラをみて、面白いことに気づいたんです。それは、昔の国鉄(現JR)特急電車や新幹線の普通車にあった簡易リクライニングシートを思い出したのです。キーボードを開けて組み立てる際に気づきました。懐かしいなあ。新幹線には背面にテーブルがありましたが、在来線車両にはありませんでした。

通常のリクライニングは背もたれそのものを倒すのですが、
簡易リクライニングの場合、腰、つまり座椅子をを前にずらすことで、後ろの背もたれが座椅子に引っ張られて倒れるのです。


下の写真は国鉄特急型電車にあった簡易リクライニングシートです。
さいたまの鉄道博物館で撮影しました。
簡易リクライニングシート


おまけに、昭和30年代の151系特急「こだま」のパーラーカーの座席も貼ります。同じく鉄道博物館にあります。
簡易リクライニングではなくて、本格リクライニングです。
パーラーカー座席
この車両は、現在のグリーン車にあたる1等車ですが、その1等のさらに特等席です。
通常のリクライニングのみならず、回転もできるんです。座席の生地も極上です。
まるで社長のイスですな。
料金がいかほどなのかは知りませんが、相当高かったそうで、社長や有名人クラスしか利用できなかったと思います。
以上、リクライニングにまつわる話でした。

bloran
by kohchan

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。