

簡易リクライニングシートと寝台車

先ほどポメラは簡易リクライニングシートに似てると言いましたが、さらに思いついたことがあります。

簡易リクライニングシートの由来は、昔のA寝台車、583系寝台電車B寝台などにあると、私はあります。A寝台車とは、座席で言えばグリーン車に相当します。A寝台車と583系は、寝台を使用しない時はボックス席になっていて、下段を組み付ける際、下の座椅子を引き出し、反対側も座椅子を引き出し、座椅子同士を密着させます。そうすると背もたれもいっしょに引きずられ、ボックス席は平らなベッドに変身します。
寝台を解体する時は、背もたれを起こしながら座椅子を奥に押し込み、元の座席に戻します。
こうなってくると、寝台車と簡易リクライニングシートの構造が酷似してませんか。
私の思うことですが、簡易リクライニングは、国鉄ならではと思います。国鉄は古くから夜行列車を運行していてますが、私鉄は夜行列車は一部の例外を除き運行しておらず、まして寝台車なんてありません。最大乗車時間も数時間程度です。
簡易リクライニングは、寝台車がある国鉄ならではの構造だと思います。A寝台、583系の下段寝台の構造を応用したものでしょう。

さらに知りたい方は、下記をリンク(ケータイからは重すぎてアクセスできません。)

A寝台(Wikipedia)

国鉄583系電車(Wikipedia)

bloran
by kohchan

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
