スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春は花粉とPM2.5に注意


いよいよ花粉シーズン到来。外出すると鼻水が出てくる季節になった。
今年は花粉に加えて「PM2.5」にも気をつけなければ。
PM2.5とは、空中を舞う非常に細かい微粒子の物質。「Particulate Matter」の略、日本語で「微小粒子状物質」という。
2.5は直径2.5マイクロメートル以下の物質で、マイクロは百万分の1、すなわちPM2.5とは、0.0025ミリメートル、千分の2.5ミリと、極めて細かい物質なのだ。
ちなみにスギ花粉は約30マイクロメートル(0.03ミリメートル)、髪の毛は約70マイクロメートル(0.07ミリメートル)。
非常に精密なマイクロメータでも測定不可能な物質。しかもスギ花粉より細かいので、花粉症防止マスクでも効き目ないそうだ。どうすればいいのか。
PM2.5は、特に中国で発生している微粒子物質で、首都北京では特に深刻な被害だ。
その中国から日本へPM2.5が流れてきているのだ。
年間に観測されるうち、西日本では全体の半分程度、関東地方でも3割程度が、中国から運ばれていると考えられる。
ひょっとして、毎年春に到来する黄砂にも、PM2.5が含まれているのだろう。
そういえば数年前、黄砂混じりの雨が降って来たことがあり、ドライブしていて、フロントガラスに当たる雨が母乳のようだったのを覚えている。車のボディも黄砂のせいで白茶けてしまった。洗車しないと汚い。
PM2.5は日本国内でもディーゼルエンジンの排ガスから発生している。
PM2.5が体内に入れば、ごく微量なら問題ないのだが、たくさん吸い込むと、ぜんそく、肺がんになりやすく、さらに不整脈や心筋梗塞のリスクを高める可能性も指摘されている。
今年の春は、花粉とPM2.5に気をつけましょう。

工藤静香 黄砂に吹かれて
工藤静香 黄砂に吹かれて('89/09/06発売) 黄砂にちなんで画像うpしただけ。当時は黄砂なんぞ知らなかった。どういうものなのか分からなかった。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PC・スマホ・iphoneからは
人気ブログランキングへ

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。