スポンサーサイト


野鳥を撮影 その1


私の日記としては、久々に写真が多いブログ記事です。
私、最近は野鳥撮影を始めました。
野鳥に興味を持っているのではなく、自分の持っているデジタルカメラの性能を試したかっただけです。私はデジタルカメラを10年も使っていて、景色や列車ばかりではなくて、もうちょっと手の込んだ写真を撮りたいと思いました。
デジイチで光学12倍ズームなので、小さな鳥を撮影できるかどうか。
止まっている鳥ももちろん撮影できますが、上空を飛んでいる鳥をも撮影してみようと、思いました。
ちなみに私のカメラはCanon PowerShot S3 ISです。
ということで、撮影場所は栃木・埼玉・群馬県が接するという、渡良瀬遊水地です。最近よく行きます。
渡良瀬遊水地は、本州最大の湿地で、周辺では見られない貴重な野鳥や植物が多く、そのため2012年7月、ラムサール条約に登録されました。釧路湿原や尾瀬などが登録している条約です。
渡良瀬遊水地の目的は、洪水時・増水時に下流へ過剰流出を、都心への洪水を防ぐ役割を持つ、貯水池です。
普段は水がなく、ハート形の谷中湖に常時貯水する役割をもっています。

yanakako06.jpg

しかし今日来た時は、谷中湖には水がありませんでした。というのも、毎年冬には、湖の水を空っぽにして(干し上げ)、異臭の原因となるプランクトンを消すのです。
春が訪れると、湖に再び放水するのです。

yanakako01.jpg

yanakako02.jpg
水が空っぽの谷中湖

yanakako03.jpg

yanakako04.jpg
こちらは満水時の谷中湖(2012/11/03撮影) 秋に満水になる。夏はやや少ないと思う。

今回の撮影は、谷中湖を中心に撮影してきました。
ただ、鳥の撮影に関しては初心者なので、鳥の名前はわかりませんので、どうかご了承ください。また地上数十メートル上空を飛んでいる鳥を撮影したため、光学ズーム12倍でも小さく写ってしまい、かなりトリミングした画像もあり、サイズがバラバラなのもご了承ください。

bird01.jpg

bird02.jpg

bird03.jpg

bird04.jpg

bird05.jpg

bird06.jpg

bird07.jpg

bird08.jpg

bird09.jpg

bird10.jpg

bird11.jpg

bird12.jpg

bird13.jpg

bird14.jpg


まだまだあるので、その2へ続きます。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PC・スマホ・iphoneからは
人気ブログランキングへ

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
