スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東武日光線 6連普通見納め

きょうは、東武電車を撮影に行ってきました。
東武鉄道は3月16日(土)にダイヤ改正を行いますが、場所によっては、いくらか不便になるところもあるというか、さびしくなる内容の改正です。
その代表が、東武日光線と思います。特急・快速を除きほとんど南栗橋駅で乗り換えを強いられるのです。日中はもちろん、朝・夕・夜の区間急行も浅草からほとんどすべて南栗橋発着になるからです。
tobu6050.jpg
6050系区間快速 東武日光・新藤原行き 板倉東洋大前~藤岡間

tobu6050-2.jpg
6050系区間快速 浅草行き 板倉東洋大前~藤岡間

まず、浅草~東武日光・会津田島間に運転されている快速・区間快速。
特に区間快速は現在、東武動物公園以北各駅停車の運転から、新大平下以北各駅停車に改めます。これにより、全体の所要時間が短縮されますが、1時間に1本から2時間に1本に減らされます(悲しい)。区間快速が減る分、栃木~東武日光間に普通列車を走らせます。区間快速と1時間交代で運行されます。
午前の下り快速4本は現行どおり1時間1本のままです。
上りは、現在朝には新大平下まで各駅に停車する快速がありますが、改正後の区間快速と同じなため、よって上りの快速は消滅するのです。
快速・区間快速とも、改正後はすべてとうきょうスカイツリー駅に停車します。

これに伴い、南栗橋~新栃木間の快速通過駅は日中1時間3本から、区間快速がなくなる分、普通のみ1時間2本に減ります。それだけではありません。同区間の普通列車は早朝・深夜を除き6両からすべて4両編成の列車で折り返し運行されるのです。それまで、東日本大震災後の節電のため日中は4両編成で運転されていた時期もあったのですが、本格的に運行されることになりました。特急・快速を除き終日ほとんどが区間急行も含め南栗橋駅で列車の乗り換えをされます。
なんだかさびしくなった感があります。

そこで、見納めとなる日光線普通6両編成を撮影してきました。

tobu10000.jpg
10000系6連 普通南栗橋行き 板倉東洋大前~藤岡間

tobu10050.jpg
10050系6連 普通南栗橋行き 新古河~栗橋間

tobu30000-3.jpg
30000系6連 普通新栃木行き 板倉東洋大前~藤岡間

ここからは過去に撮影した画像です。
tobu10030.jpg
10030系6連リニューアル 普通南栗橋行き 栃木~新大平下間 2012/04/29撮影

tobu10000-2.jpg
今は懐かしくなった10000系6連準急新栃木行き 栗橋~新古河間 2003/01/25撮影

tobu8000.jpg
これも懐かしい8000系6連準急新栃木行き 東武動物公園駅 2003/05/18撮影
浅草から栃木・群馬まで直行していた赤い準急は遠くなりけり。現在準急は区間急行と改められ、朝・夕・夜に運行している。

また、伊勢崎線でもすでに太田~伊勢崎間で運転されている3両編成のワンマン列車を、日中館林まで延長運転します。6両から3両に減らされ、やはりさびしいです。

浅草・押上~久喜~南栗橋間は、日中は地下鉄直通列車ばかりとなります。現在浅草~久喜間に運転している区間準急を、浅草~竹ノ塚間普通に変更します。
これにより日中は基本的に地下鉄半蔵門線直通急行と、日比谷線直通普通の2本立てになります。また、現在朝上り1本だけ存在する南栗橋始発の日比谷線直通を、大幅に増加させ、下りも同様の本数で運転します(毎時2本程度・東武動物公園で久喜発着の急行に接続)。
現在日中久喜・南栗橋発着3本づつの半蔵門線直通急行を、振り分け変更し、久喜発着4本、南栗橋発着2本に変更します。同時に久喜・南栗橋以遠方面の接続を改善します。

spaciao.jpg
特急スペーシア オレンジ基調 藤岡~板倉東洋大前間

特急スペーシアについては、早朝のゴルフ客利便のため、朝一のけごん1号だけですが、板倉東洋大前駅に停車することになりました。
でも昔、浅草から日光までノンストップ101分で走っていたDRCの頃が懐かしい。

スペーシアには3種類の塗装があります。上の画像の他に、
spaciap.jpg
パープル基調 2012/04/29 栃木~新大平下間

spaciab.jpg
ブルー基調 2012/10/14 新古河~栗橋間
3種類いずれも、東京スカイツリーグランドオープンに合わせてリニューアルしたのです。

以上、長くなってしまいましたが、東武の車両撮影でした。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PC・スマホ・iphoneからは
人気ブログランキングへ

ケータイからはここをクリック!


スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。