スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3・11大震災から2年


sunaarasi.jpg

きょう昼から猛烈な風が吹き荒れ、黄砂の嵐です。こうなると花粉もPM2.5も飛びまくってると思います。夏や秋の台風もそうですが、春嵐も恐ろしいものです。やはり自然の力は恐ろしいです。
恐ろしいといえば、
大津波などによって15、000人以上もの犠牲者を出した東日本大震災から2年がたちます。
やはり最大の被害は、福島第1原発事故です。
大津波によって施設が破壊され、壊滅してしまいました。
以来放射能もれが続き、周辺住民は原発から20キロ以上離れた地域に避難を余儀なくされました。放射能除染が遅々として進まず、2年経過した現在も避難生活を強いられています。
福島第1・第2原発は、東京電力の管轄ですが、地元住民が使う電力は東北電力なのです。
福島原発は、東京など首都圏向けの電力を供給していたのです。
原発のすぐそばに住んでいても、地元住民は原発の電力は使えません。
すなわち国の助成金(だけ)で地元町村は成り立っていました。
地元にあるのに1Wの電力も使えない原発が事故を起こしたのでは、たまったものではありません。
また、大震災により原発事故が発生したことで、全国各地で脱原発運動が行われており、そのために原発が動かせず、代替として火力発電をフル稼働してますが、火力発電は重油など化石燃料を使い、かつ原発より発電能力が低く、その分基地を多く稼働させ、原発よりコストがかかります。そのあおりで、全国の電力各社ともども料金値上げに跳ね返ってきます。
そのため、太陽光、風力といった自然のエネルギを利用した発電が増えてきているのですが、今のところ原子力や火力より信頼性は低く、技術革新を期待したいものです。

3・11大震災では、太平洋沿岸部の鉄道が津波で大きな被害を受けましたが、2年が経過しているのに、未だ復旧できない区間が延長300キロ以上残ってます。
JR気仙沼線気仙沼~柳津間や大船渡線気仙沼~大船渡間は、BRT(バス・ラピッド・トランジット)として線路跡を舗装した道路をバスが走行する方式で、仮復旧させました。
鉄道に比べ本数を大幅に増やすが、所要時間は鉄道にかなわず、やはり鉄道として本格復旧してほしいものです。
しかし鉄道として復旧させるとなると、コストがかかります。
先日、山田線沿岸部(宮古~釜石駅間)の復旧費用が、JR東日本から発表されましたが、震災前の状態に復旧させる費用が140億円、線路のかさ上げ、駅移設、道路や川との立体交差などに70億円、合計210億円もかかる試算とのことです。このため、国の財政支援を求める方針です。
三陸鉄道は、長らく不通になっていた南リアス線全線のうち盛(大船渡)~吉浜間(旧国鉄盛線だった部分)が4月3日運転再開し、同時に新型車両も運転を開始します。残る不通区間は、来年春の復旧を目指します。
JR仙石線は現在不通区間の高城町~陸前小野間復旧(すなわち全線復旧)は、2015年度になる予定で、うち東名(とうな、とうめい高速ではない)~野蒜(のびる)間の内陸へ移設工事が東北運輸局より認可されました。
JR常磐線は浜吉田~亘理間が3月16日運転再開予定です。
相馬~浜吉田間は、線路を内陸に移設するための工事が2014年より開始し、2017年の復旧を目指す予定です。
広野~原ノ町間においては、原発警戒区域に指定されており復旧の目途が立たず、除染の進行しだいになると思います。
並行する常磐自動車道は、震災以来長らく通行止めだった広野IC~常磐富岡ICが、同区間の中間にある楢葉PAに設置された仮出入口を利用して再開しました。
現在常磐富岡ICは利用不可だが、早ければ今年中にも再開予定です。

以上、被災地の現況をお送りしました。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PC・スマホ・iphoneからは
人気ブログランキングへ

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

テーマ : 独り言
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は黄砂が凄方ですね。

poppychanさんこんにちは。
大路薫といいます。

被災地も徐々にではありますが、
復活をしてきているのですね。。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
応援させてもらいますね♪

ポチ♪

私は今スマホアフィリに興味があって、
ブログに綴っていますのでよかったらこちらにも遊びに来てくださいね(^.^)
よいアフィリ友達になれるといいですね♪

Re: No title

> 今日は黄砂が凄方ですね。
>
> poppychanさんこんにちは。
> 大路薫といいます。
>
> 被災地も徐々にではありますが、
> 復活をしてきているのですね。。
> 大変参考になりました。
> ありがとうございます。
> 応援させてもらいますね♪
>
> ポチ♪
>
> 私は今スマホアフィリに興味があって、
> ブログに綴っていますのでよかったらこちらにも遊びに来てくださいね(^.^)
> よいアフィリ友達になれるといいですね♪

コメントありがとうございます。

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。