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カーエアコンはエンジンに負担をかける

今日(6/21)は夏至、
一年で最も昼の時間が長いのに一日中雨。トホホ。カゼ
でもドライブへ行ってきました。

サービスエリア

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高速道路を走ってきました。日曜日だったけど混雑してませんでした。でもSAは混雑してました。ほぼ満車状態でした。
今日は雨でムシムシするんで、エアコンで除湿。やっぱエアコンがあるとないとじゃ大違いですね。うちの車には一応市販の除湿剤をおいてるんけど、やっぱエアコンが効果的、って当たり前じゃあい。そもそも除湿剤なんてふつうは置きませんけどね。当日の気温は24℃あって、23℃に設定しました。手動でも調整できますが、自動温度調整もできます。風の温度、風量など。

カーエアコン

ところで、カーエアコンをつけると、エンジンに負担がかかるそうで、スピードが若干落ちます。上り坂ではガクンと落ちます。自動車には、オルタネータ、昔で言えばダイナモという発電機が搭載されていますが、エンジンの回転でVベルト(ボンネットを開けて、エンジン横に見えるベルト)を介して回します。エアコンは相当電気を食うので、Vベルトに相応の力がかかります。Vベルトもすべって、たまに「キッ」と泣きます。ひどい場合は「キーーーッ」「キュキュキュキュ」と。
発電機は抵抗力が強いです。それだけエンジンに負担をかけてるんです。
夜、自転車に乗るとき、ヘッドライトを点灯すると、ペダルが重くなるのと同じです。
これから夏にかけて、カーエアコンを多く使用する時期です。ベルトがあまりに泣くなら、車屋に見てもらった方がいいでしょう。あと、オーバーヒートにも備えて、ラジエータの冷却水も充分あるか、できれば確認をお願いします。

bloran
by kohchan

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