

東北新幹線 開業の日

今日6月23日、1982年、東北新幹線が開通した日です。

200系
今は姿を消してしまった開業以来の200系原型車 2005-07-31 大宮駅

当初の始発駅は東京、上野じゃなくて、大宮駅でした。東京~大宮間は用地買収が進まず、大幅に遅れ、とりあえず大宮駅始発としました。上野~大宮間は、新幹線連絡列車「リレー号」が運行されました。
さらに当初の運行は、速達タイプ盛岡行き「やまびこ」が4往復、各駅停車仙台行き「あおば」が6往復の合計10往復でした。1ヶ月たって盛岡行き、仙台どまり「やまびこ」が2往復づつ増発されました。大宮~仙台間で、1時間1本の頻度でした。当時は「やまびこ」「あおば」で停車駅がはっきりしてて、わかりやすかったです。「やまびこ」の停車駅は宇都宮、郡山、福島、仙台から各駅停車と決まってました。また当時はくりこま高原、水沢江刺、新花巻駅はありません。後から開業しました。

私は当時小学生でした。しかも開通から約数ヶ月、新幹線近くの家に住んでいて、毎日走る列車を眺めていました。もちろん当時は200系だけでしたが。

今から27年前のことでした。当時の小学校の私の担任が27才の女性教師でした。

そして1982年生まれは、今年27才になります。

当時と今の27才って、やっぱりちがうなあと感じるでしょう。もちろん時代も思想もちがうし。私は複雑におもいました。当時小学生だった私は20代後半はいかにも大人って感じでした。でも今はどうかなあ。人のことは何もいえないですが。最大のちがいは女性のヘアスタイルだと思います。現代は金髪ストレートヘアが多いですが、80年代初期当時は、黒髪アイロンパーマが多かったと思います。あくまで私の思い込みですが・・・

新幹線と関係ない話になってしまってすみません。

東北新幹線を走っている(きた)車両をいくつか貼り、簡単な説明をします。
200系2000番台
これも引退した100系顔の200系2000番台車 2階建て2両を連結して16両編成を組んでいた時代もあった。
2005-07-31 小山駅(引退直前)

200系リニューアル
200系リニューアル車両 車内はE2系並みにリニューアル しかしE5系増備で引退のうわさも
写真は1000番代先頭車 1500番代は先頭車定員が5名多い 2005-07-31 大宮駅

E2系はやて
E2系 現在の東北、いやJR東日本新幹線の主力車両 「はやて」を中心に活躍中
写真は広窓、シングルアームパンタグタフの1000番台車 2005-07-31 大宮駅

E4系Max
E4系 オール2階建て8両編成のMax 東京~福島間は「つばさ」を連結 または朝ラッシュに8両×2本の16両編成となって運行する。東北新幹線にはかつて、12両編成のE1系Maxもあったが、現在は上越新幹線で使用されている。
2005-07-31 小山駅

400系つばさ
400系 山形新幹線「つばさ」用 東京~福島間はE4系Maxと連結 かつては200系と連結していた。
写真は珍しく単独で東北新幹線を走行する姿 老朽化により、E3系に順次置き換えられる予定
2005-08-07 宇都宮駅

E3系 こまち
E3系 秋田新幹線「こまち」用 東京~盛岡間はE2系「はやて」と連結 なお、「はやて」+「こまち」16両編成で、東北新幹線内の「やまびこ」(東京~仙台など)「なすの」(東京~郡山)の運用、各駅停車運用にも使用される。
また、E3系「つばさ」バージョンもある。
2005-07-31 小山駅

以上、少し古い写真になってしまいましたが、東北新幹線の話でした。

bloran
by kohchan

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!


コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
