スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北朝鮮 ミサイル後片付け!?

 
昨日の米国報道によると、4月に打ち上げというか、発射予定だった北朝鮮のムスダンミサイル。撤去(後片付け)したというのだ。1か月あまり北のミサイルに怯えていたのは何だったのか。
しかし、ミサイルを撤去したからといって発射しないとは限らない。引き続き警戒する必要がある。
北はミサイルより、国民の飢餓を救うべきではないだろうか。
北朝鮮はほぼ毎年凶作続きであり、食糧が不足している。そのために食糧支援をしているのだが、支援しているのは、日本・アメリカ・韓国といった敵対国家なのである。
また、食糧支援しても、中央や軍ばかり優先され、一般国民にはほとんど行き渡ってないのが現状であるばかりか、皮肉にも金王朝を延命しているのだ。金正日(キム・ジョンイル)が亡くなったと思えば、金正恩(キム・ジョンウン)が後継して、引き続き北朝鮮は崩壊する兆しがみえない。
ミサイルは、製造するにも発射するにも巨額の費用がかかる。その巨費を食糧に回せば、ほとんどの国民は助かるのでないだろうか。
また、ミサイルを製造・発射する技術はあっても、一般の工業製品、生活用品を製造する技術、品質は日本・韓国・中国に比べても劣る。
北朝鮮の経済は、1970年代前半までは、南北とも変わらなかったものの、韓国はその後高度経済成長期に入り、ぐんぐん経済成長していった。
一方北は、1970年代から停滞したままだった。ただでさえ停滞していた経済へ、1990年代のソ連崩壊の影響をもろに受けるかたちで、凋落していった。
1991年のソビエト連邦崩壊により、それまでソ連から石油を輸入(というより、恵んでくれてたと思う。ソ連・中国は北朝鮮の保護者・親方である)していたのだが、石油が入らなくなり、トラックなどが動かなくなって、物流がストップしたのだ。また同時期、日本もバブルが崩壊し、在日朝鮮人からの金による仕送りなどもストップした。
さらに1994年7月、金日成(キム・イルソン)主席が死亡し、1995年から3年続いた大干ばつにより、餓死者が多発し、北朝鮮経済は、壊滅寸前まで落ち込んだ。飢餓を理由に脱北するなど亡命者が後を絶たない。それなのに、ミサイル発射・核実験を強行する国なのである。
1990年前後は、ベルリンの壁崩壊をきっかけに東西ドイツ統一、ソ連崩壊・分裂など、社会主義東側諸国が立て続けに崩壊した。
いずれも西側諸国の圧力ではなく、内部の自己矛盾のため崩壊していったのだ。
国の至るところに掲げられたプロパガンダ、一定量の配給制度(食料の配給だけでなく電気製品なども支給品。だから電気屋がない)、鎖国政策、他国の情報封鎖など西側諸国に比べて生活が劣ることから崩壊していったと思う。
経済が壊滅寸前で、亡命者が多発する北朝鮮でも、順当なら1990年代に崩壊しているはずなのだが、キューバ同様2013年現在でも崩壊していないのはなんでだろう。

興味深いデータを見つけました。
社会実情データ図録 韓国・北朝鮮の1人あたりGDPの長期推移

私なりに思いつくことがある。
それは、強力な思想体系。チュチェ(主体)思想。北はすべて主体が物を言う国。
一言で言えば超強力な絶対服従の独裁体制。しかも世襲制。
金代々の将軍様に逆らえば、命の保証がないのだ。だから、将軍様が間違った意見でも、逆らえない。
逆らえば、あの生きて帰れない強制収容所へ連れていかれる。
金日成死去後の1997年9月には、主体暦も使用されている。以前は西暦のみ使用されていた。
すなわち金日成が生まれた1912年を主体1年とする暦。
今年2013年は「主体102年」である。日本の大正暦と同じである。
ちなみに余談だが今年は昭和88年。
北朝鮮には、成分階層というものがある。
大きくわけて3段階。核心・動揺・敵対階層に分けられ、しかも生涯にわたり自由に変えられず、親子代々にわたり変えられない。
日本・江戸時代の士農工商と同じである。
最も優遇されるのは核心階層である。パルチザン革命遺族・労働党員など。
逆に最も冷遇されるのは敵対階層。地主・富農家・日本からの帰還者など。
3階層・51部類に分けられる。
これほど強力な思想・階層体制なのだから、簡単に崩壊しないのだろう。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PC・スマホ・iphoneからは
人気ブログランキングへ

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

テーマ : 雑談
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。