スポンサーサイト


新旧つばさ@宇都宮駅

今日は暑い中、自動車で宇都宮駅に行ってきました。
引退間近の400系と、最新E3系2000番台の山形新幹線つばさを撮影しに。入場券で駅構内に入りました。

新幹線ホームに最初に現れたのは、

E3-1000
つばさ、E3系1000番台でした。こまちと同系ですが、こまち用とちがうところは、塗装がちがうことと、7両編成であることです。
こまちは6両編成です。
1999年、山形新幹線新庄延長にあわせて登場しました。

つづいて現れたのは、

E3-2000
つばさ用、最新E3系2000番台です。1000番台とちがうのは、運転台まわり、ヘッドライトの形状が変更、方向表示がフルカラーLEDに変わったことです。車内は東海道・山陽新幹線N700系に準じてます。デッキには防犯カメラが装備されました。
400系を順次置き換えています。

E3-2000
E4系と連結しているE3系2000番台

ところで、JR新幹線の駅は、終日禁煙ですが、喫煙コーナーがホーム上に設置してあります。
喫煙コーナー
愛煙家の私にとって、ありがたいですな。冷暖房完備です。全面禁煙になっても、残してもらいたいものです。
これとは別に、待合コーナーがありますが、そちらは禁煙です。

こまち・はやてをやり過ごし、次のつばさが来るのを待っています。やまびこ号が2本、なすの号が1本入線してきましたが、なかなかの乗車率です。自由席は満席に近い状態でした。高速道路1,000円乗り放題で、ガラガラ、乗客激減かと思ったら、特に東日本の新幹線はあまり影響はないようです。

駅のホームに、1時間くらいいると、

400系つばさ
引退がせまった400系つばさが入線してきました。保存の一枚をおさめたくて。
1992年7月1日、山形新幹線開業とともに登場した初代ミニ新幹線です。当初は、オールシルバー、窓周りは黒く塗られていました、現在の塗装になったのはE3系1000番台が登場した10年ほど前です。東北新幹線内は、当初は200系と連結してましたが、現在はE4系と連結してます。
後輩のE3系は、すべて小窓ですが、400系は在来線特急ゆずりの広窓で、景色が十分堪能できるだけでなく、小さな細身の車体によく似合います。また、東北新幹線系最後の幕回し行き先表示でもあります。
400系つばさ方向幕
つばさ 山形・新庄と表示 といっても山形行きと新庄行きが途中駅で枝分かれになるわけではありません。「山形方面新庄行き」という意味です。



JR日光線の電車も撮影して来ました。
107系 オリジナル塗装
107系 オリジナル塗装 Nikkoの「N」をまとったデザイン
1988年登場の際、一般公募で採用した塗装でした。

新塗装107系
こちらは「新塗装」?の107系 Nikko Lineのエンブレム

LRT
宇都宮駅東口にあった LRT 本当に走らせるのか?

おまけ
ペプシSHISO
某コンビニで買ったペプシSHISO 緑のコーラは初めてみた。やっぱり、しその味。今話題のカテキン入りコーラより色はもちろん、味がはっきりしてる。

以上長くなりましたが、今日の旅でした。

bloran
by kohchan

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■はじめまして(^^)

幸せマンボーといいます。
とても楽しそうですね。☆^^
またよらせてもらいます!^^

2 ■E3

>>0番代がこまち、新庄延伸の時のは1000番代、今回の増備が2000番代ですね。
>>客席にコンセントあるので助かります。
>>新庄から宇都宮まで乗る予定です。
>>秋田から大阪へは近道の新潟回りが朝のいなほに乗れなその日に帰れないので、新庄まで各停で来て新庄から新幹線やけど、宇都宮~東京は在来線に乗るつもりです。
>>流石にこまちは早いけど、田沢湖線経由で遠回りな分、特急料金がかかります。
>>仕事の経費が自腹なので、なるべく安く帰らなあかんので。
>>因みに仕事で秋田まで行き、大阪まで帰る所です。
>>新潟から北国が1番安いが、新幹線やと待ってる間に大阪まで帰って来れます。

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
