

新東名高速道路を行く その2 御殿場~新清水Jct



その1に続いて、いよいよ新東名に乗ります。

新東名高速道路は、2012年4月14日、静岡県内の御殿場Jct~浜松いなさJct間の本線と、新清水Jct~清水Jct、浜松いなさJct~三ヶ日Jctの連絡線合計162キロが一気に開通しました。
輸送の限界が来て、渋滞が多発している東名高速道路の輸送力増強を目的として、1993年12月着工し、18年の歳月と7兆円もの巨額を投資して開通しました(開通前、大地震が発生した際、緊急使用されたことがあった)。建設当初は、「第二東名高速道路」と呼ばれていました。全線にわたり6車線で建設、カーブも勾配もゆるやかにするため、トンネルと橋を多用して作られました。そのために工期が大幅にかかり、建設費も巨額となってしまったのです。なかなか開通しない第二東名を見て「いつ開通するんだ」と多くの方は待ち望んでいたことと思います。私も開通前は「夢のハイウエイ」と思ってました。
2011年8月、路線名が、「新東名高速道路」に決定しました。
開通前は、新東名の特例、設計速度である制限時速140キロを採用することが期待されましたが、結局は全線6車線でなく、部分的に4車線があるため、現状の時速100キロに据え置かれました。あ~あ残念。夢と現実はちがうんだ。

カーブと勾配の比較
東名高速道路 最小半径300m 最大勾配5%
新東名高速道路 最小半径3000m 最大勾配2%
東海道新幹線 最小半径2500m 最大勾配2%
新東名は東海道新幹線の線形に匹敵している。


sinto019.jpg
御殿場Jct。新東名は左へ。新旧問わず静岡・名古屋へ行ける。
新東名の案内標識は「東名」と表示されている。

sinto020.jpg
東名高速としばしお別れ。

sinto021.jpg
厚木(?)からの本線継ぎ目部分。厚木からはいつ開通するのだろうか。

sinto022.jpg
富士の裾野を行く新東名高速道路。

sinto023.jpg
新東名に入って最初のトンネル。今里トンネル 780m。
なんとトンネルのすぐ上に建物がある。

sinto024.jpg
新東名は全線6車線対応であるが、一部暫定4車線。
SA・PA・IC前後は6車線だ。

sinto025.jpg
この日は横風が強く、ハンドル取られて横転しそうで怖かった。

sinto026.jpg
長泉沼津ICを過ぎて、駿河湾沼津SA。

sinto027.jpg
上り線のSA。

sinto028.jpg
沼津トンネル 660m。

sinto029.jpg
茶畑を行くが、横風が強い。

sinto030.jpg
ずらりオーバーブリッジが並ぶ、壮観な光景。

sinto031.jpg
80キロポスト(距離標識)。圏央道海老名南Jctから80キロという意味。新東名の距離標識は、圏央道海老名南Jctを起点としている。

sinto032.jpg
まもなく新富士、と言っても東海道新幹線新富士駅とはかなり離れている。

sinto033.jpg
新富士IC。

sinto034.jpg
富士宮トンネル 580m

sinto035.jpg
明星山トンネル 380m

sinto036.jpg
橋桁のジョイント

sinto037.jpg
新東名で2番目に長い富士川トンネル 4430m

sinto038.jpg
新清水IC手前 静岡鉄道新清水駅と位置が全然ちがう。新清水駅は国道52号で20キロも走る。北へは身延山へ40キロ。

sinto039.jpg
小河内トンネル 1600m。このトンネルを出ると、清水PAがある。

sinto040.jpg
清地トンネル 410m

sinto041.jpg
新清水Jctの案内標識

sinto042.jpg
和田島トンネル 1120m

sinto043.jpg
新清水Jct 左へは東名と清水いはらICへの連絡線。東名へは5キロほど。

sinto044.jpg
東名からの連絡線。将来はこのJctで中部横断自動車道山梨方面も連結するのだが、中部横断道も写真の橋でアクセスする予定。

続いて、その3へ。

当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PC・スマホ・iphoneからは
人気ブログランキングへ

ケータイからはここをクリック!


コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
