

東名高速道路を行く その1 浜松IC~富士川SA


愛知県豊川から、浜松市までを一般道で来たあと、東名高速に乗ります。

tokai040.jpg


tokai041.jpg
浜松ICから乗り、すぐ天竜川をわたる。

tokai042.jpg
遠州豊田(とよだ)PAに立ち寄る。カメラの電池がなくなったため、新しい電池を買う。

tokai043.jpg
遠州豊田PAには、スマートICもある。構造上売店・コンビニ利用してもスマートICが利用可能。

tokai044.jpg
袋井ICを通過

tokai045.jpg
東京まで200キロ!

tokai046.jpg
掛川IC・菊川ICを過ぎて、牧之原SA。

tokai047.jpg
静岡ならではのお茶畑。

tokai048.jpg
大井川をわたる。

tokai049.jpg

tokai050.jpg
日清食品の工場。

tokai051.jpg
焼津ICを過ぎ、日本坂トンネルへ。

tokai088.jpg
日本坂トンネル 右ルートを通る。

tokai089.jpg
このトンネルは、かつては下り線が使用していた。実は、このトンネルでかつて大規模な火災事故が発生したのだ。
1979年7月11日18時40分ごろ、大型トラックや乗用車が次々追突し、トラックの追突の衝撃で、火花が発生し、その火花が漏れていた乗用車のガソリンに引火して、たちまち炎上した。炎に巻かれた7名のドライバーと同乗者は逃げ出せず焼死してしまった。炎はその後を走っていた車などにも引火しドライバーは避難した。煙がひどいから、着の身着のまま逃げて避難したことと思う。最終的に、173台の車が全焼し、トンネルの鉄骨も変形する大惨事となった。
日本の交通史で、まさに歴史に残る大事故となってしまった。北陸トンネル列車火災事故(1972)、韓国・大邱(テグ)地下鉄放火事件(2003)にも匹敵する大惨事である。
皆様は、安全運転に心がけてください。その数十年後発生した東京インター付近の飲酒運転追突火災事故など、歴史に残るような事故を起こさないよう。
大事故を起こせば、加害者はもちろん、被害者もたちまちTVやネットでさらされ有名人になり、散々叩かれますよ。それまで無名で平和な生活を送っていたのに、大事故で人生が壊れてしまいます。ドライバーやライダーは、気をつけて安全運転。お願いです。

tokai052.jpg
日本坂トンネルを抜け、安倍川をわたる。

tokai053.jpg
静岡IC。

tokai054.jpg
清水Jct。新東名への連絡線。

tokai055.jpg
清見寺トンネル 780m

tokai056.jpg
興津トンネル 520m

tokai057.jpg
トンネルを抜けると、富士山・駿河湾が見える。

tokai058.jpg
由比PA 付近の東海道本線を走る211系電車 JR東海仕様 インバータクーラーを1両あたり2基搭載する
かつてはJR東日本仕様の211系・113系も走っていたのだが。

tokai059.jpg
駿河湾。海岸には国道1号線。

tokai060.jpg
海岸とお別れ。蒲原トンネル 710m

tokai061.jpg
蒲原トンネルを抜けると、富士山が大きく見える。

東名その2に続きます。

当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PC・スマホ・iphoneからは
人気ブログランキングへ

ケータイからはここをクリック!

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
