スポンサーサイト


韓国に今思う

久しぶりに投稿します。
きのう(2/8)関東地方は何十年に一回の大雪で大変でした。車を運転していても、溶けない細かい雪でブレーキがきかず、止まれずに怖い思いをしました。
高速道路は全線通行止め。雪が溶けても、水たまりが多く、水しぶきが激しく視界が最悪なためでしょう。
鉄道も20分~1時間くらい遅れが多発し、一部運休の列車も出ました。

koreaflag.png

さて、今私は、韓国に関心を持っているというか、最近嫌韓ムードが激しいご時世であります。
私は、最近になって韓国が嫌いになりました。というのも、反日国だし、オリンピックやサッカーワールドカップなど国際スポーツ大会でラフプレーをやらかし、パク・クネ大統領が就任してからなお反日がひどくなったのです。
従来は北朝鮮が評判悪かったのですが、最近になって韓国も評判が悪くなっているのです。
竹島や従軍慰安婦問題。竹島は本当に韓国の領土なのでしょうか。韓国の領土として証明するものがあるのでしょうか。
従軍慰安婦にしても、おかしいと思います。昨年あたり突然慰安婦像を作って、おばあさんたちが慰安婦像の頭を気持ち悪いほどなでなでしてるのを見ると、いかにもうさんくさい感じに見えます。今でも慰安婦像を見ると、ぷっと笑ってしまいます。
韓国は、大昔から日本のODAを大量に受け取ってきた国です。ODAといっても、金をあげるのではありません。借款といって、貸しているのです。韓国は他国に比べ格段に多くODAを受け取ってきました。
ODAというのは、例えていえば学生時代に世話になる奨学金のようなものです。奨学金というのは、学生時代に受け取っているうちは、リッチな生活ができますが、学生時代が終わると、就職してもしなくても、奨学金は返さなければなりません。もちろん利息つけて。私も就職して10年くらいは、奨学金の返済が重荷でした。毎年2回のボーナスから出すなど苦労しました。
ODAは、援助というが、あくまで借款なので、返済しなければなりません。ところが韓国は、半世紀にわたって日本などから差し出したODAを全く返してこないのです。おまけに、IMF(国際通貨基金)も3回お世話になっているのです。1997年アジア通貨危機、2008年リーマンショック、2013年経済崩壊と。ODA、IMFから出たその金額、詳しくはわからないのですが、なんとウン十兆円にものぼります。日本の国家予算の半分、韓国の国家予算(詳しくは分からないが)を超える金額です。
韓国の上下水道・鉄道・地下鉄などインフラは、ほとんど日本が作ってやりました。反日のくせに。1974年8月15日、ソウル地下鉄1号線の開通以来、ほとんど日本のODAで韓国主要都市に地下鉄が建設されました。電車を見ても、いかにも日本っぽくて、海外旅行に来た気がしません。
ソウルメトロ1号線は、東京の営団千代田線や東西線をモデルにしたのか、KORAIL(韓国鉄道公社)の初期の電車がまさに東西線そっくりです。そのうえ、郊外電車・地下鉄相互直通運転という点も、日本の国電・営団相互直通に共通してます。韓国地下鉄第1号車両は、先頭車はかつて走っていたJR東日本301系・103系1000番台に、側面は小窓ドアで営団5000系戸袋窓なし車両そっくりです。
jr301.jpg
JR東日本301系と似た電車が、韓国ソウルを走っていた。

最近は東急5000系・西武6000系に似たというか、トングリという電車も多く走ってます。電車の部品は、特に制御器はほとんど日本製と思います。でなければ日本そっくりVVVFインバータの起動音・制動音も聞けないでしょう。
長くなったので、また次の機会に。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
