スポンサーサイト


大震災から3年


あの大震災から3年。東北地方の復興も進んでいます。
鉄道では、三陸鉄道が4月、ついに全線復旧します。
南リアス線は5日(土)、吉浜~釜石間、、北リアス線は6日(日)、小本~田野畑間が復旧し、3年ぶり全線運転します。
また、新たに5両が投入されます。昨年、南リアス線再開の際に投入された3両と同じく、クウェートからの震災支援金の一部を活用します。
2両はレトロ調お座敷車両36-Z1・Z3型式、3両は一般車両36-700型式、昨年に続く増備車両で、老朽化した北リアス線の初期の36型を置き換えます。
詳しくはこちらをご覧ください。

道路では大震災以来長らく閉鎖されていた常磐自動車道広野IC~常磐富岡IC間が2月22日(土)、再開通しました。常磐富岡ICは、福島第1原発近くに位置する(直線距離約6キロ)インターチェンジで、原発警戒区域半径20キロ圏内に位置していました。
国が除染し、大震災で損傷した道路を修復する作業が行われてましたが、この度復旧しました。
この開通により、復興しつつある原発被災区域の更なる復興が期待されます。
また、常磐富岡IC~南相馬IC間の開通は来年度を目指しているものの、遅れる可能性が大きいと思います。

東北地方の復興を期待しています。

大震災の際には、日本国内のみならず、世界179ヵ国からも義援金を頂き、誠にありがとうございました。
反日国家である中国・北朝鮮、そして韓国からもありがとうございました。
ふつう義援金というのは、差し出した者は絶対に返せとは言いません。被害者が気の毒である以上当たり前です。被害者の方から自発的に恩返しできれば、差し出した方は何も言いません。ただ感激するばかりです。
しかし、世界179ヵ国のうち韓国だけは、義援金の見返りを要求してきたのです。つまり義援金を一部でも返せと。強制返還を要求してきたのです。
もっと許せないのは、某サッカースタジアムで「日本の大地震をお祝いします」と掲げた横断幕。さらに富士山も噴火しろと、いい加減腹が立ちました。1995阪神大震災の際にも、韓国は喜んでいたのです。反日な国柄である以上、仕方ありませんが、同じ反日でも中国は韓国のような悪口雑言はありません。
韓国政府も200億ウォン(当時の為替で17億円)以上の義援金を出したと発表していますが、実はほとんど日本に渡ってなく、韓国が主張する竹島(独島)の管理に使ったというのです。そして救援物資を贈ったのはいいのですが、辛ラーメンとペットボトル入りの水です。水が出ないのに辛ラーメンはつらいです。スーパーの店頭に並べて、他のインスタントラーメンが売り切れる中、辛ラーメンだけ大量に売れ残ったんです。迷惑極まりません。
反日国家でも、個人のいたずらなら許せるけど、国ぐるみ、政治ぐるみで嫌がらせです。韓国関係者は今回の3・11慰霊祭に2年ぶりに参加します(昨年は竹島を巡り日韓関係が悪化したためか、あるいはパク・クネ大統領が根っからの反日なのか参加しなかった)が、どうなることやら。
以上苦言だらけになってしまいましたが、この辺で終わりにします。
※ちなみに今回の追悼式(慰霊祭)に参加した韓国関係者は、駐日大使であり、韓国政府からの出席者はいませんでした。


当ブログは人気ランキングにも参加しています。

PC・スマホ・iphoneからは
人気ブログランキングへ

ケータイからはここをクリック!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

あれから3年。私も福島出身なので、他人事とはもちろん、思えません。実家もありますし。

まだまだ復興したとはいえない状況。ひとりひとりの重荷を思うと、まだまだ震災は終わっていないと実感します。

ところで、あの寄付金は、有効に使われているのでしょうか??

あ、愚痴めいてしまいました。

また応援にこさせていただきます♪

今日の応援ポチツ

Re: こんにちは

> あれから3年。私も福島出身なので、他人事とはもちろん、思えません。実家もありますし。
>
> まだまだ復興したとはいえない状況。ひとりひとりの重荷を思うと、まだまだ震災は終わっていないと実感します。
>
> ところで、あの寄付金は、有効に使われているのでしょうか??
>
> あ、愚痴めいてしまいました。
>
> また応援にこさせていただきます♪
>
> 今日の応援ポチツ

義援金については、私もわかりませんが、
ただ放射能は、福島原発の、それも警戒区域より、韓国ソウルが数倍上ですよ。

こんばんは

こんばんは、たけと申します。
私の地元も昨夜地震があり、冷やりとしました。

あの国に関しては、国交断絶で良いと
個人的には思います。

昨年は、伊勢神宮と靖国神社に参拝いたしました。
今年も参拝するつもりです。

支離滅裂ですみません。
応援!

頑張ってください!!

トク☆オタです

もう三年、でも被災した方々はあの時で時間と待ってるんですよね。


でも、自分の友達も被災して家族も全員命は取り留めましたが家とか必要なもの全部流されました。


それでも今一生懸命がんばって働いています。


北国の人たちは本当に強いです。

自分もがんばらんと。


応援していきます。

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
