スポンサーサイト


TXに乗車

7/4、つくばエクスプレス(TX)に乗ってきました。茨城県の守谷駅まで車で。

守谷駅
TX・関東鉄道守谷駅

守谷駅からつくば駅まで行きは快速、帰りは各駅停車の区間快速です。
守谷駅で切符をかって、ホームに向かうとさっそく電車がきました。快速です。


時速130キロ近いスピードでかっ飛ばすんですが、先頭車はモーターのない車両なので、モーターが聞こえない分物足りない感じがします。それでも前面展望できない新幹線よりは楽しいです。
京浜急行よりは速いはずですが。京急なら先頭車は必ずモーター付きの車両なので、運転席後ろにかぶりつくとモーターのうなりでスピードが実感できますのにぃ。
駅に近づくたびに、マンションが林立しています。
守谷駅からノンストップで11分後、終点つくば駅に到着しました。

つくば駅
つくば駅ホーム

帰りは、各駅停車の区間快速に乗りましたが、先頭車ではなく、モーター付きの中間車両に乗りました。時速130キロ近いスピードのモーターのうなりが聞きたくて。


TXは、元々国鉄常磐新線として計画された路線です。常磐線の殺人的混雑を解消、そして鉄道のないつくば研究学園都市周辺と東京都心を結ぶ目的に、1975年ごろに基本計画が出され、2000年の開通を予定していましたが、膨大な建設費がかかるために、なかなか進ちょくしませんでした。国鉄分割民営化の際に、JR東日本に継承はされず、第3セクター鉄道で運営することになりました。1991年、首都圏新都市鉄道が設立し、1992年浅草~南千住間を皮切りに着工しました。つくばエクスプレスという路線名は、2000年夏に決定しました。常磐新線という建設的な(?)名では、常磐線のバイパス線にしか感じられないでしょう。
余談だが、もしも国鉄、あるいはJRで開業してたら、路線名は国鉄(JR)筑波線になってたばかりでなく、常磐線の中古車を回されたり、常磐線と共同運用された可能性が高く、今頃、全線走行交直流用は415系・守谷までの直流用は103系(いずれもすでに常磐線から引退)などが騒音・振動とどろかせて高架を走ってたでしょう。沿線から騒音問題で訴訟を起こすに違いありません。最高時速100キロ止まりで、レールのジョイント音ガタンゴトンなりまくりだったと思います。要するに、ひと昔前(103系が走ってた時代)の埼京線、武蔵野線級の騒音・振動です。特に埼京線はかつて、平行する新幹線よりもやかましかったんですから。

TX開業は当初の2000年から、5年遅れて2005年8月24日となりました。
現在のTXの電車は、速いだけでなく、ゆれも少ないし、外の高架橋から聞く走行音は静かです。またレールのジョイント音もほとんど聞こえません。これはすばらしいことです。他社線の列車は必ず駅の手前でガタンゴトン聞こえます。

さて私は守谷駅から、車でTX車両基地、みらい平駅、みどりの駅(文字通りの駅だが、緑の駅ではない)を回ってきました。いずれの駅も、周辺はなにもない田んぼ、原っぱでしたが、TX開通以来、順調に人口が増えてきてます。マンション、一戸建て分譲もしだいに増えてきてます。

TX 守谷車両基地
TX 守谷車両基地

みらい平駅
みらい平駅前

みどりの駅
みどりの駅 東口から


以上、TXの小さな旅でした。


bloran
by kohchan

PCからはクリックしてくれば助かります

ケータイからはここをクリック!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

admatic

プロフィール

poppychan

Author:poppychan
ようこそ、あふぃり888しょっぷへ!

サイトマップ おしながき
当ブログをご閲覧いただき、まことにありがとうございます。

広 告 ゾ ー ン
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
豊富なカテゴリで~す
リ ン ク 集
人気ブログランキング
♥気軽に検索してね♥
フリーゾーンだよ~ん




お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - PointPay
Q R コ ー ド
QR
ブロとも申請フォームですよ

この人とブロともになる

月別ア~カイ ブス
RSSリンクの表示
